メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

年の瀬・・・・・。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.12.31 7:47
12月31日(月)
 今朝窓際温度計は、昨日と同じ5℃、湿度49%。はれ、新聞を取りにやや明け初めた東の空に、明けの明星が光っていた、年の瀬というが、最早ギリギリ、大晦日、今年もとうとうこれで終わり、しかし世の中が終わるのじゅあなくて、カレンダーが終わるだけ、日は東から上るし、西へ沈む。

 一番高いところまで行かないで、チヨット富士山方面を眺めれば、運良く富士山が見える、本日はこの高さで引き上げ。
 家の中の掃除なども、適当なところで御仕舞、だんだん無精になってきています、年の瀬という言葉、川の中の瀬の部分、という事のようですね、江戸のころは借金取りというか、毎日の暮らしの買い物がもっぱら、ツケで、この年末にまとまっての支払いが通常だったとかで、この時季にまとまってお支払する、乗り切れるか渡り切れるかという事だったようで、そこから年の瀬なる言葉が生まれたとか。

 木の実で支払うのなら、これ、十両、世が世なら大変な金額ですぞ、ヤブコウジですね、それなりのかわいらしいですね。

 十両だなんて、ちいせー、こちらは千両、百両もあればよいのですが、我が家の庭にはありません、これも寂しくなった庭の彩りとしては、千両の価値あり。

 何が千両だい!、こちらは万両、千両箱が10個ダイ、庭で少しえばっています、威張ってですね。
まあ昨日はちょっとだけ身の回りの整理、その後が軽く掃除、あとは何やらぐずぐず、一寸だけ高校ラグビーの試合をTV観戦、ところが、神奈川代表の試合、とうとう見損なったというか、番組表の中で見つからなかった。
 だから、後半しか見なかった、大坂の朝鮮高校と、兵庫の報徳学園の試合の後半を見ただけ、50:29で、報徳学園が勝利。
 どうもTV観戦すら面倒になってきている、やはり年だなーーーー、あとは俳句の推敲といまは亡き江國滋さんの本など読んで、ウトウトしたりして過ごしてしまった。

 万両でも、赤くならないもの、赤ではない万両です。どこからか鳥が運んできたのでしょう、植えた記憶は全くありまっせん。
 さて、今年最後の日、三が日の吾が飲み物、三が日だけと決めている、一寸だけ高価な日本酒を仕入れたりして来て、年送りの最後の掃除などして、過ごし、夜の紅白でもちょっと覗く、さて皆さまよお年をお迎えください、また来年と云うか明日、相変わらずのわけのわからぬ寝言など、ブログにしてお目に掛けましょう。
ほなっ日記彦左コキリコ涼音シーホース たぬきtetsuoりょう一平塾塾長hanatori 13人がいいねと言っています
コメント
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2018.12.31 18:02
この1年いろいろと有り難うございました。
 よいお年をお迎えくださいね。
  そして、新年もどうぞよろしくお願い致します。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.31 20:22
今晩は、あと何時間で年が変わるかな。
いろいろありがとうございました、新らしい年も何卒よろしく。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.12.31 10:26
お早うございます 

今更ですが お正月を迎えようとしている屋外の庭が 緑色で あふれている写真を 
不思議な感覚で 眺めています 

北海道の 我が町では とても考えられない 庭の 緑色です 

今年一年 コメントを ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.31 13:30
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 北海道ではこんなに庭もまた道なども緑がある暮れの風景、何となく変でしょうね。
 また新しい年もどうぞよろしく。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.12.31 8:28
例年コトリさんがツイバミに来る千両だか万両の実、ことしはいまだに実づいてます。正月飾りに使えそうな雰囲気です。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.31 9:27
ぎ~やんさまは、今日まで寺子屋だったですね、すごいお勉強。
赤い実をつける、鳥たちに目立とうという作戦でしょうね、どうもこの頃は億とか兆とかいう単位でないとニュースになりませんな。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.12.31 8:26
年の瀬近くにPCが壊れて、あたふたしましたが、ほぼ元の機能が使えるようになりました。

来年もよろしくお願いします。

ま、来年は万両、千両どころか十両ぐらいの気持ちで参ります。
赤くなりゃそれで満足の心境!
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.31 9:25
おはようございます、この時季にPCのご機嫌が悪くなると、慌てますね。
直ぐ直ってよかったですね。
また来年も、楽しい鳥の写真など見せてください。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2018.12.31 8:11
寒い中・・・
しっかり実をつてまんなぁ
自然は凄いなぁぁ
木の実にも この寒さは意味がある

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
人気記事