メニュー
ゲストさん
Tv yVI[lbg
桂馬さんの投稿

七面山から謹賀新年

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2019.1.2 8:07
大晦日から元日にかけて(1泊)七面山に登る。

七面山は、近くの身延山とともに法華経の聖地として知られており,山頂に近い平坦地に身延山久遠寺に属する敬慎院がある。南アルプスの美しい霊山(標高1982メートル、日本200名山)である。

31日午前8時頃登山口から登り始めて約3時間半で敬慎院に着く。そこでしばらく休憩の後、奥の院まで足を伸ばし、その日は敬慎院の宿坊に泊まる。
 夕食は精進料理、樽酒や甘酒あり、
 餅つき大会、除夜の鐘つきなどに参加

翌元日、4時起床(睡眠不足)、初日の出と朝日に輝く富士山を拝み、朝食の後、山頂(展望なし)に登ってから下山。
 朝の勤行にも特別参加
 僧侶たちの読経を聞きながら初日の出(最初ガスに覆われていた)を迎える
 山頂への道は、倒木や滑りやすい残雪などいくつか危険箇所あり

霊山に篭もって初日の出を拝むなどという得がたい経験をして大満足。しかし帰路高速の交通渋滞もあり、疲れました。
登山口 

山門

敬慎院の境内

展望台から富士山

夕食の精進料理

餅つき大会

除夜の鐘

初日の出

七面山の山頂


初日の出・動画(Youtube)
当初富士山も雲に覆われ、日の出の方向もガスが被ってご来光は望みなしと思えたが、大勢の人が諦めて立ち去ったあと富士山が現れ、次いで輝く太陽が姿を現わした、粘った甲斐があった。
https://youtu.be/fqCGgGtBPWs

大晦日の餅つき大会と除夜の鐘
https://youtu.be/RYUu7Vm8s04
https://youtu.be/UyF7d7yzGIo
おーあんちゃんtopkatほなっ日記超スローカーブ 5人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2019.1.3 14:05
次郎長 さん、おめでとうございます。

今新年会から帰宅したばかりで、いい気分になっています。
次の大きな目標は屋久島です。数ある離島にも足を伸ばしたいし、四国巡礼にも関心があります。やりたいことがありすぎて困りますね。次郎長さんもお元気でご活躍ください。
1人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2019.1.3 11:56
明けましておめでとうございます。
次々と目標をクリアしていきますね

よい経験をされました
今年もお元気で更なる目的に
チャレンジしてください
1人がいいねと言っています
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2019.1.2 17:41
ひろみパパ さん、新年おめでとうございます。

敬慎院までの参道は整備されて歩きやすかったですが、山頂への道は倒木あり、滑りやすい残雪ありで結構大変でした。私は途中でザックを木の根元に置いて登りましたので、アイゼンが使えず、ずいぶん神経を使いました。途中で引き返した女性も見かけました。除夜の鐘から午前4時起床までの短い睡眠など私にとってはかなりの苦行でしたね。しかし何か報われるものがあると思っています。私の写真集(Digibook)をご覧ください。http://www.digibook.net/d/05c5a19b818ab648308b94261635117c/?viewerMode=fullWindow
0人がいいねと言っています
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2019.1.2 17:26
ヒイラギ さん、新年おめでとうございます。

七面山は信仰の山であると同時に、地元の人にも愛されている山なんですね。元日の下山途中で小さなお子さんを連れた家族連れの皆さんと大勢お会いしました。どなたも「おめでとうございます」と挨拶されて、私も元気をもらいました。
0人がいいねと言っています
ヒイラギさん
ヒイラギ さんのコメント
2019.1.2 9:25
初めまして。

私の実家近くに来られたんですね。
七面山は、中学時代、学校の行事で登りました。
肝試しをした思い出、今でも覚えていますよ。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!