メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
ごろちゃんさんの投稿

まっきいろ

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:旅行
2019.1.6 7:17
まっきいろって漢字で書くと普通の人は真っ黄色ですよね。鉄男鉄子の世界では末期色なんです。国鉄が昔使っておった電車があるんです。首都圏からの直流の郊外電車です。湘南色(緑=葉っぱ&オレンジ=みかん)色で塗られていた電車です。

新しいステンレスの車両にもこの色が使われていますね。新しい車両が出て来る度にどんどん地方に流れていき、JR分割したときには、西日本にいました。そして広島に集結して使われていました。形式で言えば111系~です。実はこれは私が大昔、詰襟の学生服を着ていたときに通学に乗っていた電車なんです。私の青春を詰め込んだ電車が広島で出会えるんです。

しかし、広島にもっていったとき、色が単色黄色で全身塗られてしまいました。修理が困難となるとこの先は廃車解体なんです。だから最後の色になるから、末期色と言われます。広島は近年レモンで売り出しているんで、この色を採用したんですがね、はっきり言ってダサい!!

末期色は今年の3月になくなります。代わって近代的なレッドウイングばっかりなします。カープ影響なのかレッドですよ。経費節約のため、全部赤いのではないですがね。

高校・大学時代、通学でお世話になった電車、東海道・東北・高崎・信越・上越・阪和・山陽・中央線など旅行でもお世話になりました。一番乗った電車だけに、身が削がれる思いがします。
映画の未来ほなっ日記超スローカーブ 3人がいいねと言っています
コメント
人気記事