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この調子で体調管理をしていこう‼

涼音さん
涼音 さんのブログ[カテゴリ:涼音の手料理⁉
2019.1.10 18:40
こんにちはっ!

整骨院で午前中、いつものように体重測定をしました。
よかった…去年に計った体重と同じでした。
今のまま体調管理をしていけばいいということですよ。

ジャスト50㎏。

これからは食事だけでなく、筋トレも取り入れて体調管理をしていこう。
今日は体重測定の日だったので私はお弁当を持っていきました。
最近、けーこはお弁当を作ってくることはなく、病院のカフェテリアで定食を
食べることが多くなりました。
どうして⁉と聞くと…五穀米が食べたいということです。
私も時々、果物を持っていったりするとおすそわけというので二人で食べる
こともあります。
でも毎回、定食を食べていたらお金もかかるのに…。
私はできるだけお弁当を作って持っていこう‼
そう思っています。



私が持って行ったお弁当です。
鶏のモモ肉の照り焼き、なかなかうまくできました。

クックパッドを見て作った私の手料理をまた少し公開していきますね。



「おからパウダー入りハンバーグ」
ちょっと色が赤いですが…。

玉ねぎとにんじんをみじん切りにして耐熱容器にいれ、600ワットで1分ほど
レンジでチンっ!
あら熱をとり、ボウルに玉ねぎ、にんじんと合挽き肉をいれ、おからパウダーと
卵をいれる。
塩コショウも少々加えボウルにラップをして冷蔵庫で10分ほど寝かせる。
寝かせた種をハンバーグの形に成形していく。


フライパンに油をいれてハンバーグを両面しっかりと焼き、焼けたらお皿に
取り出す。
フライパンをきれいにふいてから水(200ミリリットル)、コンソメの素(一個)、
ケチャップ(大さじ3)、砂糖、みりん(大さじ1)をいれて煮る。
ハンバーグをフライパンに戻して弱火で煮ます。



「大根とはんぺんの煮物」
はんぺんは平天を使いましたよ。

大根と人参は1センチほどのいちょう切りにします。
はんぺんは5ミリ幅くらいにきります。
こんにゃくも半分に切って5ミリ幅くらいにきります

鍋に水(300CC)、だしの素(小さじ1)、砂糖(大さじ1)、醤油、みりん(大さじ1)をいれて
大根とにんじん、はんぺん、こんにゃくをいれて中火でコトコト♪
大根とにんじんが柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら出来上がり‼



「鶏のパン粉焼き」
今度はちょっと…焼きすぎかも⁉

鶏のモモ肉を6、7センチの削ぎ切りにします。
これがうまくできませんでしたよ~。
塩、コショウ、酒、みりんをいれて10分ほど漬けておく

パン粉(1カップ~2カップ)、カレー粉(大さじ1)、パルメザンチーズ(大さじ1)、
トレーにいれて混ぜておきます
鶏のモモ肉に小麦粉をまぶして軽くもんでパン粉、カレー粉、パルメザンチーズを
混ぜたトレーにいれて全体にまぶしておく。
フライパンにオリーブオイルをいれてお肉をいれ両面を焼きます。
両面を焼けたら野菜を添えて出来上がり‼

揚げないからヘルシーですよ。



「キャベツとしめじのゴマ味噌炒め」

合わせ調味料を先に作っておきます
味噌(大さじ1)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、白いりごまを
混ぜます。
キャベツは一口大に切り、しめじは石づきをとってほぐしておきます。
サラダ油を熱したフライパンにしめじをいれてシンナリするまで炒める。

しめじがシンナリしたらキャベツと合わせ調味料をいれてさっと炒めます。
お皿にいれたら出来上がりです。



「チーズ入り大根もち」
これは思った以上にうまくできたと思います。形はいびつですけどね。

大根はすりおろします。
必死にすりました。
ネギとニラはみじん切りにしてすりおろした大根と混ぜます。

小麦粉(大さじ3)、片栗粉(大さじ3)、中華あじの素(小さじ1)をいれて
丸めていきます
丸めるときに中にとろけるチーズをいれて丸めていきます。
フライパンに油をいれて焼いていきます。

片面が焼けたらお酒をいれて蓋をして1分ほど焼いたら出来上がり。
酢醤油やポン酢で食べたらおいしいですよ。

最近は料理を作っていることが多いです。
明日はけーこと一緒に宇治の平等院に行ってきます。
前に行ったときは途中でスマホのトラブルでエライ目にあいましたからね。

明日はリベンジ‼かな…。
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コメント
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2019.1.10 23:44
お料理のレパートリーが随分増えましたね。
お弁当はヘルシーだし経済的ですね。
私も参考にしよう~♪
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.1.10 20:40
こんばんは。

体重が変わらなかったとか、よかったですね。
前回の涼音さんのブログに+0.5kgと予想しちゃいましたが、
御免なさいです。

外食を減らしてお弁当を作るほうがカロリー管理も財布の管理も
楽にできるようになり、一挙両得ですね。
0人がいいねと言っています
えるるさん
えるる さんのコメント
2019.1.10 20:12
涼音さん、こんばんは☆

クックパッド便利ですよねー!
私はいつもは見ていませんが、たまに食材などで検索すると、思ってもみなかったお料理が沢山!

新しいお料理も覚えなくてはと思いました。

涼音さん、体重羨ましいです。
しっかり維持なさっていて。

私は手術で一時は痩せましたが、またLサイズに戻りつつあります(^◇^;) ヤバイ
0人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2019.1.10 19:08
涼音 さん

どれも美味しそう 合格点ですよ

体重も50kg いいですねえ 太りすぎでなく やせすぎでもなく 丁度 いい体重ですんですね

私は寝正月で食べるだけでしたが 不思議に体重増加なし 62kg 維持

体調よくなったら また プール通いはじめます。頑張るぞ~。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.1.10 18:52
これだけ出来れば、文句を言われる筋合いはオマヘン。完璧じゃないですか!
0人がいいねと言っています
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