メニュー
ゲストさん
大倉様_ザグランリゾートプリンセス有馬_01
ごろちゃんさんの投稿

ついに出てきたか、人口減の減少

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:社会の話題
2019.1.12 15:52
福井県福井市内にある二つの自治会が、解散したことが分かった。ともに少数の高齢世帯で構成しており、地区の自治会連合会などから割り振られる役職を務める負担が大きくなったためとみられる。福井県市町振興課によると、合併に伴う解散以外で、住民が居住しながら自治会がなくなるのは県内で初めて。超高齢社会の影響や地域コミュニティーの希薄化に伴う自治会解散の連鎖も今後懸念される。(福井新聞)

あらら、ついに出てきてしまったか。どうしようもないけど、こっちも他人事ではない。山間地帯とか大型企業の撤退とか団地が古くなってとか・・・

地方自治はもう人口減少に対応する方向に転換してもいいのではないのか。未だに人口増を夢見て無駄になることしか考えておるのが大部分。多くの市町村のHPを見ても、明るい=発展=人口増ってイメージするのばかり。これって何か変だと思う。企業誘致・移民・学校誘致等、所詮他人任せなんですよ。

人口増を目指すなら、住民の意見をどんどん吸い上げていけばいいのに。住民と一緒に考えていく行政に切り替えれば方向性が見えてくると思うけどね。どっちの方向になるかわからないけど、少なくとも住民は自分の問題と捉えれば納得はする。
ほなっ日記白髪鬼おーピエノ 4人がいいねと言っています
コメント
おーさん
おー さんのコメント
2019.1.12 17:56
人口減少だけが問題じゃないと思います。住民や自治会側にも問題ある気がします。
若者が出てしまうことによる世帯人員の減少は、高齢者世帯を増加させているし、そういう世帯は家族で負担を分担できないから、役員の負担は大きい。
何世代かいる世帯では、役員決めでは高齢者が出てきて、当家はすでにやったからと役を逃げたりする。
若者だけの世帯では、それを見て、あそこの息子は俺より高齢なのに、親が出てきて役をやらないとなる。
自治会は自治会で、役員決めを内緒にしてたりする。組の役員として区に出てくれと言われて行くと、今年はこの区から町の役員を出すことになっていると後から知る。
不規則勤務の私は、ついていけないのでひと通り回ったところで、自治会を抜けました。
中には組ごと自治会を抜けるところもある。自治会の闇は深い。
やめる時には、区長や議員も呼んで話し合い、この状況を改める方策が必要だと訴えたが、いまだに、妙案はないんでしょうな。改善してないようです。
因みに、自治会費や共同作業には参加しており、戻ることも可という状態ですけど。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.1.13 7:51
自治会の役員は地元で生まれて育った小中学校の関係者でたらい回し状態になっていますね。他から入ってきた人は何考えているのかわかんないし、見えない壁みたいのがありますからね。広島から来た家ってことで、相手にされてないけどね。これはこれでそういう関係になってしまえば気楽なもんです。住民の意識が変わらないと何事も進まないからね。しかし社会は変わっていっていきますからね。
0人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2019.1.12 16:51
=公=さんごめんなさい。
=公=さんには どだい無理な話。
=公=が 安定就職先とだけ認識され 何をなすか なさねばならぬのかが抜けた時代。
PC導入で銀行 証券 系でも人員整理の時代。
=公=様には関係無しと見ている(だって 自動化反対? とか PC業務激化だとか)
表向き仕事は一生懸命やるが、、責任 新規 指導 はやりたくないのが本音??。
ましてや住民の意見で動く、、出来ない 。
たとえ聞いても、、時間をおいて 自らの企画としてならやるのだが、、、。
   =公=さん 好きがってばかり言ってごめんなさい。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.1.13 7:51
大変なことは知ってますよ。ただ流されているだけでいいの?自分たちにいろいろなことが押し寄せてから、諦め嘆きでいいのかってこと。夢物語に大切な血税を使ってしまってからしょうがないなで済ませていいのかってこと。無駄になるわかって使ってしまったら、少なくとも納得はするでしょう。馬鹿な選択を私たちはしてしまったってね。
0人がいいねと言っています
人気記事

脳トレドリル。まずはお試し980円