メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

紅葉の変化・・ドウダン・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:気まぐれ・・徒然思い
2015.12.5 8:20
3日間でこんな変化があるとは・・、木々の温度変化に対する季節感はすごい・・生きていると感じる。

 12月3日の朝、青いものも交じっている。
  ・・4日の朝、全体的に・・。
   先ほど8.00AMの紅葉、見事に変わった。

たった3日でこの変化、しっかり観察したのは初めてだが見事な変化に感心させられた・・。
春に紹介したモクレン、葉はすっかりなくなり枝の先端にはもう《新芽》が・・・。

木々の自然に対する対応の仕方・・見事だと思った・・そんな大げさな。。と思うがこの変化をみて大いに感動、他にもこんな変化を見せるものがあるかもしれない、探してみよう・・。
みはまtshodong信々亭cosi cosi太十Vogelfreikatsu625森のフーミン 8人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2015.12.6 8:01
grahams さん おはようございます。
そうですね多分気候のせいでしょう、わが家のモミジを先日載せましたがまさに仰る通りで同時に始まりました。
古い枝の葉は赤くなる前に枯れた状態で落ち、元気の良い若い枝の葉だけは真っ赤になりまだ残っています。異常気象と関係があるのでしょうが嫌ですね・・。
0人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2015.12.5 20:38
gran-Paさん 今晩は。

昔々、実家にあったドウダンツツジを思い出しました。

今年の東京、気候のせいでしょうか、紅葉と落葉とが同時に来ているような感じです。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2015.12.5 19:06
みはま さん ご訪問ありがとうございます、木々はもうすでに春の準備をしています、モミジも散ったとは小さな新芽が見られますね・・。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2015.12.5 19:04
tshodong さん 今晩は。
モクレンの落葉は豪快です、でかい葉がバサバサと落ちて掃除が大変です、しかしこれで秋を感じますね。春はまた豪快に花が咲き豪快に散ります満開は綺麗ですね。
ドウダンの変化には驚きました、大事にします。
0人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2015.12.5 8:46
私も、近くの植物園で木々に新芽がでているのに気が付きました、もう春の準備をしているのですね
0人がいいねと言っています
tshodongさん
tshodong さんのコメント
2015.12.5 8:35
どうだんつつじ・・・って、綺麗に変化しますね・・・。

我が家の木蓮は・・・これほど、丸裸にはなりません。(つつしみ深いのかな・・・!)(*^_^*)
0人がいいねと言っています
人気記事