メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
白髪鬼さんの投稿
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのつぶやき
2019.1.27 16:12
昨日と同じくTV予報山間部60㌢平地40㌢夜間には大雪警報出るが、、、。
夜中に屋根の上にチラホラ 降雪をさがして撮るが、、、積雪とは言いにくい。
いつものように歩くが 風は冷たい。

地区の総神酒(総会)に出席 先ず お宮でお神酒のお祓いを受けに行く。
新人様方に 榊お供えの仕方から おじきと礼と拝の違い等を教えてから、、、。
  中から そんな事は どーでも良いじゃないか?の声もあったが、、、、。

総会で何とか会計処理を次の方にとお願いする、、若手の奥様が叩けるそうだ。
テンプレート等を渡し教えることに成った、、、嬉。

食事に移ると長老?に乾杯音頭と指定有り。
 先ず 皆様の健康 地区の発展 年金宜しく 日本頑張れと言ったら、、。
       戦前なら順番が違うとの意見有り 

話題は 大坂なおみvの話ばかりの感じ、、。
最近日本人のスポーツ選手は純粋日本人が殆どいないとも話題となる。
中には嫌韓論を言いたい方も居たが受けず。

 夕飯  鶏鍋??だけか??。
 酒肴  焼鳥缶冷凍焼鳥無いが、、たくわんでも?。
 気分良し。
[画像は削除されました]
★あかね★愛海食崖Agelessboyりょうほなっ日記桃花 7人がいいねと言っています
コメント
桃花さん
桃花 さんのコメント
2019.1.28 4:31
「仕来り」は伝えてゆくものです
「祭式」(神にたいする礼儀作法) 礼拝 玉串奉奠 ができないと無礼になり
『感謝』も『お願い』も神様に伝わりません ママゴトになってしまいます
どうか若い人たちに教えてあげてください 私たち古くから生きる人間の義務です
特に丹後エリアは『神域』です
『豊受神』(外宮) 『天照神』(内宮)は晩年 宮津の橋立にお住いでした 
今の「智恩寺」付近です
何の歴史もない我々東路の者たちにとって羨ましい限りです(合掌)
1人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんの返信コメント
2019.1.28 8:41
丹後に広く見識、、ありがたく拝見。
前にも書いたことがありますが、、沢山おいでになり過ぎて小生小脳では整理がつかないのが現状です。
以前、、だいぶん前か?? あるネットでお伊勢さんのことで叩きあいをしたことがあります その時 大半は小生叩きだったが 東北の方 九州の方の中に「いいね!」を頂いたことがあります  当時自分流に考えたんですが 大和政権に否定 やられた地方との関連も有るのと違うだろうか?と書き 又叩かれたのを思い出します。
                 拝。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.1.27 16:23
モノ言えば くちびる寒し 嫌韓論 言わぬが華かも知れません。
1人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんの返信コメント
2019.1.27 17:15
日本でも 好感論 を口にしたい案件も無いし。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!