メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190402
ピエノさんの投稿

新年宴会があり、昼酒に

ピエノさん
ピエノ さんのブログ
2019.1.29 19:37
飲まれてしまいました。

福沢諭吉は、「一杯、人酒を飲む、三杯、酒人を飲む」といって暴飲をたしなめていますが、新年のお祝い気分に格言を忘れました。

最初のカンパイがうまい赤ワインだったのも原因のひとつ。
私は赤はあんまりいけないんですが、出してあった白がポートワイン並みの甘口だったため、隣の赤ワインをグイグイ。

宴会が終わって、昼酒を出しているカラオケスナックに寄って、ビールを。
カラオケはなしでずっとおしゃべり。
前はこの程度でしたら、どーってことなかったはずですが、やっぱり体力失くなってますねー。
スナックのあとお腹がすいて寄った焼きそばやで、途中寝てしまってました。

夕方帰宅してから、テレビ見ながらそのままこたつに入って眠りこんだり。
なんか締まらない一日になってしまいました。

好きなワインならそんなにしんどくなったりしないはずなのに。
やっぱり年取ってます。
お酒、量を減らさないといけませんね。
今年の目標ができました。

イタリア赤ワインの定番・バルバレスコ

写真はネットからお借りしました
白髪鬼チャコほなっ日記超スローカーブtetsuoべんありさ ☆りょうぬる湯 9人がいいねと言っています
コメント
tetsuoさん
tetsuo さんのコメント
2019.1.29 21:59
「新年会」お疲れさんです!
たまには、いいじゃないですか!?
楽しいお酒と会合・・・

tetsuo
2人がいいねと言っています
ピエノさん
ピエノ さんの返信コメント
2019.1.30 20:13
そうそう、たまにはいいと思うんですが。
昔は、酔っ払っても、二日酔いでもあんまりしんどくはなかった。
二日酔いもお水をがぶがぶ飲んでれば何とかなりました。

でも最近は、お酒でぐったりしてしまって、身体が言うことを聞きません。
これが、年を取るってことなんでしょうね。

楽しいお酒を楽しい範囲で納めるには、やっぱり量を減らすしかないのでは?と反省するようになりました。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2019.1.29 21:00
飲んでも呑まれるな!とは言いますがね!(笑)
特に昼酒は何で効くのかな?

先日の新年会ではやはり飲み過ぎて・・・
家飲みでは、ビールor発泡酒、芋焼酎中心ですね!
まあ〜飲むものない時は、何でも口に入れますが(笑)
1人がいいねと言っています
ピエノさん
ピエノ さんの返信コメント
2019.1.30 20:05
この年になると、家飲みが無難ですね、ほんと。
来週もう一度新年会があるので、今度は気をつけないと。

家出は缶ビールとワインばかり。
缶ビールは毎日自分で調達します。
季節ごとに次々新製品が出るので、たぶん中身は同じでも、新しいビールを飲んだ気になります。
ちょっと前になりますが、エビスの華みやびでしたっけ、はまろやかでおいしいと思いました。
1人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2019.1.29 20:10
小生も大分長くお酒とお付き合いしています。
20年位前か??ワインに次亜エチルアルコール(ワイパー液の成分)混入とか 醸造に???がついた時期がありました 屁理屈なものですから 醸造等勉強。
日本酒でも 醸造アルコール、、とかあります。
結果 焼酎は40度位に出来るので アルコール調整は水だけ、、、。
と云うわけで 現在湯割り焼酎専門。
  でも 飲むようにしましょう 飲まれるのは酒飲みではありません!!!。 
0人がいいねと言っています
ピエノさん
ピエノ さんの返信コメント
2019.1.29 20:44
たしかにおっしゃる通り、飲まれないようにしないといけませんね。
わたしは、もともとそんなに強くないのに飲むのが好きなので、調整が難しい。
おおよそのめどは分かってるのですが、おいしいお酒だとついグイグイ行ってしまいます。

もうそんな年ではないに。
今年は節酒というか、飲まれない酒を目指します。

一度、フルーツジュースで焼酎を割れば結構いけるんじゃないかと思って試してみました。
なかなかおいしくて、悪くないのですが、やっぱりめんどくさい。
で、またワインやビールにかえりました。
1人がいいねと言っています
人気記事