メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

梅はやや早かった

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.2.8 7:01
2月8日(金)
 今朝窓際温度計は、10℃、湿度61%、はれ。きのうの暖気のなごりでしょうか、朝の窓際温度計が二けたの+ですから、起き上がりやすい。
 さて、昨日、思い立って田浦の梅林へ出かけてみた、この梅林は確か今上天皇の御生誕を祝って作られた梅林、という事は、85年経っているという事、さらにそこは旧梅林という事で、さらに大きく広げ、また児童の大きな広場なども作られている、然しそこまで登るのは大変、直接梅の植わっている付近までは車の道はない、相当フウフウ言いながら登らなくてはならない。

 梅の植わっている斜面のそのまた上は広い芝生、さらにその奥に児童遊園フイールドアスレチックとでもいうような遊具のある一角がある、此処まで登るには30分以上ふうふう言わなくてはならない。
 しかしその甲斐はあり、東京湾が広がっているのが眺められる、すぐ手前は横須賀近くの海。

 梅の林の花は少し早かった、水仙などが、盛んに咲いているが、梅はまだつぼみが固い木が大部分で、木によって早咲きのものだけが、花をつけていた。

 遠くの斜面のたぶん紅梅だと思うが、咲き誇っているのが眺められたが、其処までは遠い、この斜面が尽きるあたりに、横浜横須賀道路が走っている、向こう側の小高い山が、三浦按針のお墓があるところ、大分前にはこのあたり歩きによく来た場所だが、アップダウンはとてもきつい。

 さてどんな風に歩こうかと、横浜横須賀道路方面へ歩いてみたら、道がよく滑る、実はステッキを忘れていたので、こんなところで転んでしまったら、これは一大事、転ばぬ先の杖を忘れたから、慎重に歩いたが、少し楽な方向へ、きつい山歩きのルートは避けて、下ってゆくことにした、それでも結構滑りそう、前日の雨が、道を滑りやすくしている、慎重に歩いて、遠回り早めにした。

 何とか山道から外れて、一般道路へ戻る、此処を越えて、葉山あたりまで歩いたのはさて、15年以上前のこと、やはり85歳越の爺には向いていない。

 数千本以上あると思われる梅田が咲いているのは10本か15本くらい、蕾もまだ堅かった。
 田浦駅まで、16号線を渡って何とか帰りました、以前は更に按針塚あたりまで歩いたものですが、まあこのくらいにしておいた方が身のためかな。
 JRの田浦駅、ホームがトンネルで囲まれたような形、少し珍しい駅です、明日その写真を添えてご覧いただきましょうかね。
 今日は陶芸に出かける日、少し早めにブログもアップして、支度を整えて、出かけます、金曜日の私の習慣です・・・。
信々亭ねこっちりょうAgelessboyアセビストケジェヌーシーホースジミンセキサン2涼音 14人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.2.8 11:49
こんにちは

よく見ると 梅の木も 全く 葉は出さないで 花を先に咲かせるのですね 
桜の ソメイヨシノも 葉を出さずに 花が咲きですよね 

何か不思議です 雑木は 葉が出てから 花が咲くのですがね 
蝦夷山桜は 葉と 花が同時に出てきます 

陶工日 今日は何を 作るやら   
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.8 16:24
梅も桜も、葉が出ないうちに花が開くのが多いですね。
山桜の類は、葉が出てから花と葉が競争状態になりますね。
陶芸は、今日は、先日の風で壊れてしまった鳥のエサ台、四角のもの、あとは花瓶を成型だけしました。仕上げは来週です。
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2019.2.8 9:27
しょうくさん おはようございます。

凄い健脚ですね。雨に濡れた小高い山を歩き回られる脚力はさすがです。
梅も沢山の種類が有るらしく、同じ白梅でも開花時期は、品種以外の環境条件もあって
かなりばらつくようですね。でも僅かでも咲いた木に出会えて良かったです。
何千本もあると、旬になると見応えがある梅園ですね。
明日は天気も荒れそうです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.8 16:21
銅もそれほどの健脚ではなくなっているなと、実感しました。
此処を越えて、葉山の二子山まで歩いていたころの脚力がほしいです。
白梅がほとんどの梅林で、梅の実を採るのが主目的の梅林です。
横須賀の山は、標高はそれほどのはないのですが、傾斜は急なところが多くて参ります。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2019.2.8 8:22
おはようございます。
寒いですよ〜
膨らみかけた蕾も縮んでしまいそうですね❗
北海道よりは温かいですが、
-4℃、最高気温-1℃の予報です⤵️
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.8 16:18
昨日はこちらの気温、外気で17℃近くまで上がりました。
でも、この田浦の梅は、品種にもよるのでしょうが、花がついてまだ堅い蕾の木が圧倒的に多かったです。
0人がいいねと言っています
人気記事