メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ差し替え
しょうくさんの投稿

紀元節・・・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.2.11 7:27
2月11日(月)建国記念日
 今朝窓際温度計は、6℃,湿度%、くもり。寒い朝、今日は建国記念日、私が国民学校の時は紀元節
♬雲に聳ゆる高千穂の‥‥、今でもすぐ出てくる。
 ある時寄席で、この歌から入って、この歌紀元節(きげんぶし)とかいう風にまくらの語りをした芸人さんがいたっけ・・。
 
昨日小さな梅林まで足を延ばしたら、名残雪と紅梅がきれいなコントラストを見せていた、そういえば名残雪というのも、イルカさんの良い歌がありましたね。
 昨日は雪のあとの晴れ、ぶらり歩きのはよい一日でした近くの、ミドリのセンターとかいう施設までぶらり、まだ緑には早くて、梅がそれも紅梅が主体で咲いていました、ほかにはあんまり緑らしくはなっていませんでしたね。

 緑の葉と、夏ミカンの黄色が目立ちます、今日は、横浜の歴史博物館へ行く用があり、やや早めに用意して出かけます、どうやら雪は落ちてきそうになく、少し曇り空なのが気になりますが、少し厚着して出かけますかな。

 昨日のぶらり歩き、我が家のキイロのマンサクとはまた一味違う、アカバナのマンサクに出会いました、花の形は似ていますが、色は相当違いますね

 昨日のぶらり歩きの途中で、小高いところから富士が見えました、紀元節ですから富士山の写真で締めましょうね。
 今朝は残念ながら、我が家近くから富士は拝めませんでした、さて、ゆっくり支度をして、ほぼ1時間地下鉄に揺られて、歴史博物館まで、行ってきます・・・・。
信々亭鳥のように彦左コキリコつねさんシーホースジミンホープ百獣の弱虫 たぬき 13人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.2.11 11:05
お早うございます

ここに掲載されている写真は 本当に 冬 の写真なのですか 
我が町の 気温と比較してみると どうしても 信じられません 
アカバナの マンサクの写真などは 完全に 夏の写真のように見えますよ 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.11 20:46
たぬきさん
 正真正銘、2月10日に写した写真です。
 金縷梅は、葉が落ちていますが、そのバックの木々は常緑樹なので、緑色なんです。
 わが家にある木でも、緑色の葉のもので、今も緑色だったり、ややしもやけ気味に赤くなったりしてるのがずいぶんあります。
0人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2019.2.11 9:54
今日は建国記念日、、、「建国記念の日」=不確定なれど日本の建国を祝う日。
確定記念日は、、の、、が入らない。、、、、だったと思うが???。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.11 10:51
そうですなー (の)を入れて、何とかあれこれ文句から(の)がれてますなー。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.2.11 8:47
その寄席は、お若い方ばかりが聴き手だったのでしょうか? ふつう「ツッコミ」が入りますょねぇ。師匠はとんだ赤っ恥をだかかされてる訳で、ひごろの出鱈目な教えから改めないと、今後のためになりません。根岸の連中じゃないでしょうね?
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.11 9:02
あの時、突っ込みはなかったが大笑いのことも無く過ぎたなー。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.2.11 8:41
紀元節ね、昨日の「そこまで言っていいんかい」、面白かった。
竹田氏、さすがに詳しいし、意外に冷静な発言だった。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.11 9:02
昨日聞き漏らしましたが、紀元節が2月11日に落ち着く前は、1月たしか29日だったかな、明治の話です。ちょうど新暦切り替えのときで、月遅れが普通になっちゃ困るという、政府の意向で、再計算あれこれやって2月11日に落ち着いたそうでっすから。
0人がいいねと言っています
人気記事