メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ差し替え
YAMAPIさんの投稿

魔女の一撃にはご注意を。

YAMAPIさん
YAMAPI さんのブログ[カテゴリ:一般教養
2019.2.12 8:56
「魔女の一撃」(Hexenschuss,独)とは

ぎっくり腰の事で一般的に、重いものを持った時や急な体幹の捻転時におこる急性の腰痛を指す通称。
正しくは「急性腰痛症」とされてます。地方によっては「びっくり腰」とも呼ばれ、欧米ではその病態から「魔女の一撃」とも呼ばれています。

例えば優雅に思えるピアニストさんも実は腰痛、肩こり、腕の故障が職業病で、いろんなトラブルを
抱えてる様です。
人によっては痛みだすのが高校生の頃であったり、大学生の頃であったり、20代後半、30代、
要するに年齢も関係なしに痛む様で、自分の思い通りに表現が出来ない方も多い見たいです。

病態・要因
急性の筋・筋膜性腰痛や腰椎椎間板ヘルニアの病態であることが多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発します。発生要因等も様々であるが、主に年齢(ヘルニアは若年性だが筋関係は加齢によって好発)や運動不足(急な運動)などが考えらます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、ぎっくり腰のように損傷時由を特定できる場合は少ないです。

治療法・施術法
安静にしていれば人体が持つ自然治癒力により3週間程度-3ヶ月以内に自然に治ることがほとんどです。しかし、安静にしていられず治らないうちに仕事などを再開したことで再発してそのまま慢性化してしまう事例も少なくないです。手術が必要なのは重度の椎間板ヘルニア(下肢の感覚鈍麻や麻痺症状の酷いもの)や腫瘍などがある場合だけです。
「魔女の一撃」と呼ばれる程の激しい「急性腰痛症」であるがゆえに、治療法・施術法は安静にして様子を見るか、安静+湿布といった程度で消極的なものが一般的です。

予防法
荷物などを持つ時には、足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効です。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そのような労働環境に陥らないように防衛策を打つか、労働環境を自分から変える(配置転換の要望、転職など)もひとつの方法です。

また、可能ならば普段から軽度の(過度ではない程度の)運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効です。

またゴルフをする人については、ドライバーの飛距離を争うようなプレイのしかた(=背中から腰にかけて極端な負荷がかかる行為)やその目的の練習を避け、他の要素をゆったりと楽しむというのもひとつの予防策になります。

予防法で負担なく最も効果的なのが「後ろ歩き」です。

プールや公園、トレーニングジムのウォーキングマシーンなどで後ろに歩いて見てください。
最初は周りの人にぶつからない、ころばないよう十分注意しながら
ゆっくりと3分、5分、できる範囲で・・・
慣れてきたら速度を少しづつ早めて時間を延ばすように。
前に歩く3倍〜5倍の運動量とカロリーを消費をします。
できれば週に3日程度、20分前後行うとよいでしょう。

しっかりと筋肉が鍛えられ、いつのまにやらこれまでどうしても前にかがみがちだった猫背姿勢が、
シャキ〜ンと胸を張った美しいスタイルへと変化していきます。
それに伴って肩こりや腰痛が解消、&ダイエットやスリムアップにも効果的です!

え〜、でもジムやプールに行く暇なんかな〜い!って?

そんな方には、お部屋でも出来ます。

胸を張って膝を高く上げ、両手をしっかり振りながら数センチずつ後ろに歩行していきます。
この場合バタバタほこりがたつので、お部屋の窓を開けながら行ってください。
ちょっと続けていくと、自分の余りにもほほえましい姿になんだかクスクスっと
笑みが出て来ますよ。
そしてこれがまたカラダにいいんですよ。テレビ見ながらでも良いですよ。
ぜひぜひ試して見て下さいね。

僕は 骨が太く頑丈だから全然、魔女の一撃は喰らった事はないですが。

美女の一撃なら喰らいたいですね。笑
しょうく 1人がいいねと言っています
コメント
人気記事