メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ
しょうくさんの投稿

いかさま

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.2.13 7:44
2月13日(水)
 今朝窓際温度計は、7℃、湿度55%、晴れ。昨日は晴れの部だったが、昼近くから雲が増え始めて今日はどうかなと気になっていたが、晴れています、寒さの厳しさもやや緩んでいる様子。
 昨日は、駅近くまで買い物を兼ねて、小さな川、下水路と云いたいくらいの川ですが、何か発見があるかなと歩きましたが、水量は少なく、これといったものもなく、タダ気になったのが、ゴルフボール大の白い卵上のものがいくつか水に流されて、岸に寄っていたこと、何何?どう見てもその正体はわかりませんでした、川まで下りればよいが、そんな危険なことはやめました。

 さてこの赤い実、コトネアスタ―と札が出ていましたが、初めて聞く名前?。別名、ベニシタンというようですが、こんな風に赤い実だと、区別ができないから、わざわざ名札をつけてあったのでしょうね、昨日通りかかった公園で見たものです、こちらも忘れそうなので、画面に名前を入れておきました。
いかさまではありません <いかさま>『如何さま』と書くようですね、インチキ、ペテンの部ですが、もともとの意味は、いかにもその通り、肯定の言葉だったのが、江戸時代からインチキの意味でつかわれるようになったらしいですね。
 詐欺師などが,如何にも左様、ごもっともなどという事で相手をだまかすことから、いかさま師などと呼ばれて始まった言葉なのでしょうね。

 白花のタンポポ、見つけました、何となくいかさまに見えますか?、正真正銘タンポポでしたよ。

 もう一つ、セツブンソウも見かけました、入ってはいげません、と、書かれていて、上手く写せなかったので、言い訳とともに、ご覧に入れます。
 さていかさまついでに、これこそいかさま・・・・・・。

 雪の金閣寺です、去年金閣寺へ行ったとき、何枚もの金閣寺の写真が張り出されていて、その中の1枚を複写したものです、京都に雪が降ると、こんな金閣寺が眺められるのでしょうね、まあたぶんこういった使い方で、いかさまを正直に書いておけば、問題ないでしょうね・・。
著作権侵害とか言われないでしょうね、少し気になりますが・・・・・。
 さて、今日もどうやら、東京横浜天気がよさそうですから、ブラブラ歩きでも楽しみますかな。
ほなっ日記信々亭みはま百獣の弱虫クレマチス彦左つねさんシーホースジミン たぬき 11人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.2.13 11:48
こんにちは

金閣寺が 北海道の 豪雪地帯にあったら 屋根の上に どっさりと雪ののつた 金閣寺が
見られるのですがね 

これくらいの雪だから 珍しいのでしょうね 
珍しい物 白いタンポポ それもこの時期に ですよ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.13 14:16
たぬきさん
 いつもありがとうございあんす。
 雪の金閣寺、多分そうは見られないでしょうね、何枚か金閣寺で張り出されていたので、一番気に入ったのを複写しました。
 白花タンポポ、この時季に見つけられてうれしかったです、丁度日溜りのところでした、タンポポもこの時期になると、ロゼッタ状態になっているのが多いですから。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.2.13 8:40
安倍の「ご飯理論」が将に、いかさま師の言動と心得てますが。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.13 9:01
どうもあべこべの言動ばかりで、名前を安倍コウベイ、に変えたらと提案しますね。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.2.13 7:49
雪の金閣寺ですかぁ
ええでんなぁ
情緒おますなぁ

  うんうんっ
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.13 9:00
こんな雪の日に出会ったら興奮するでしょうね。
こんないかさまなら許されるでしょう。
0人がいいねと言っています
人気記事