メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

道・みち・・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.2.15 7:33
2月15日(金)
 今朝窓際温度計は、5℃、湿度52%、はれ。ここ三日ばかり少し朝が暖かい気がしたが、今日はグンと冷え込んでいる、と云っても5℃だから、寒いところとは格段に違います。
 さて、昨日も此れという事なく、駅近くまで買い物やら何やらで、ちょっと歩いただけ歩数は6000歩くらい。川の近くを歩いたが水鳥もいなかった。

 葉牡丹もだいぶくたびれてきている、もう少し暖かくなると、ひょろりと伸び始める、おどりこ造りとかいうやり方を教えてもらっているので、少し試してみますかな。
 70になったとき、もうソロソロ山歩きはおしまいにして、少し平らな水平にという事で、街道歩きを志し、東海道を歩いて、京都まで行った、その後も、甲州街道をあるき始めたりしているうちに、心臓が悲鳴を上げて、大きな手術などしたので、街道歩きは、きっちり歩くのではなく、ここぞというあたりだけ選んで歩くことにしている。

 そろそろ蕗の薹が出てくるころかなと、探して見たら、まだまだこれからという姿で居るのを見つけました。
 さて、道と云えば、お江戸中心に五街道とか言っていたし、それ以前に京からの道だったが、明治維新後すぐにどんな状態だったか、国道というものどうだったのか、ちょっと調べたら、開港場へ向かう道を国道の1号からっ決めていたようで、これは明治18年の決まりでは、1号が横浜と2号が大坂、3号が神戸4号が長崎へ、5・7・8号が新潟・神戸へ、6号が函館へ、と云っても青森で道は終わり。
 興味深かったのは、9号が、なんと、伊勢へ通ずる道、やはり伊勢神宮を大事にしたのでしょかね。そのつぎに大事にしたと思われるのが、名古屋と熊本へ、こちらは鎮台が置かれたところ。

 ウンナンロウバイが、花をつけ始めました、黄色の花も、蝋梅から始まり金縷梅まで、紅白キイロが春を呼んでいます。
 あちこち歩きで楽しみ始めていますから、道のことなど、少し調べてみて楽しむことにしました、いつまで歩きまわれるかわかりませんが、少し楽しんでみます。
 さて、今日はいつもより少し早く、ブログアップをして、土と遊びに行ってきます、と云っても今日は大分たまってきたから、釉薬掛けなどして窯入れまでやったら御仕舞。

 久々で、メジロ君がやってきましたが、何か寒そうに丸まっています、ここ数日、おおきなムク鳥などが来て荒らしまわっていたので、困ったことだなと思っていましたが、大きな鳥たちが来ないうちに早めにエサを探しに来てくれました。
 それでは、早めに支度を整えて、行ってきます・・・・・。
りょう信々亭みはま彦左ほなっ日記セキサン2涼音★あかね★ たぬき☆さくら 11人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.2.15 15:43
こんにちは

陶器の 靴の中へ植えられた 葉ボタンですね
屋外で生育しているのですね 
うらやましい気温ですね 

こちらはようやく真冬日から 抜け出しました 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.15 15:46
つい先ほど、工房から帰ってきました。
雪が降り出したのには驚きましたが、すぐ止みましたし、道を濡らしただけで終わりました。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2019.2.15 9:39
しょうくさん おはようございます。

70歳で東海道、甲州街道 踏破されたのですか。さすがの健脚ですね。
体力は言うに及ばず考えも出来ないアイテムです。

私の知人にやはり歩くことの好きな人がいて、東海道53次を歩く を完歩したと
いっていました。昨年は、富士山麓を一周するという話もされていました。
健脚の皆さんの行動にはただ感動するばかりです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.15 15:43
東海道歩きは結構楽しかったです、もっとも、名古屋までは、日帰りを続け、名古屋を過ぎてからは、四日市を手始めに、泊まりをひと晩、そこからまた帰ってといった繰り返しをやりました。
富士山麓一周、計画しましたが、やめました、結構きつそうでしたし、身体が悲鳴上げそうでしたから。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.2.15 9:22
ご自分の足で歩くこと
ええでんなぁ
歩いてやからぁ・・・新たな発見っ

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.2.15 8:57
艶本東海道五十三次を眺めてますけど、眺める所が多くてまだ川崎辺りをウロウロしてますゎ。[画像は削除されました]懸け紙もボロボロ・・・
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.15 15:39
艶本東海道五十三次、図書館から借りて拾い読みしました。
戸塚にも一寸色っぽい場所もあったようですが、私が引っ越してきた当時はそのかけらも残っていませんでした。
 歩いた中では何か所かそういう雰囲気の残っているところもありましたね。
0人がいいねと言っています
人気記事