メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

なんとなく

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.2.16 9:40
2月16日(土)
 今朝窓際温度計は、7℃、湿度59%、はれ。今朝の目覚めは6:00普段と変わらず、ただ何となく、すぱすぱと動けない、かといってどこか痛いわけでもない。睡眠不足でもない。
 昨日は、陶芸工房で、釉薬掛け、鳥のエサ台用の四角い大きめの皿は、簡単な釉薬と思ったが、思い切って志野の釉薬をかけてみた、ほかに4点ほど、いずれ焼きあがったときの御披露しますかな,タダ焼き方が、酸化焼成でなく、還元焼成で、酸素を遮断して焼くので少し手間がかかる。
 釉薬掛けをしていると、手が釉薬でびっしょりだから、写真を写す余裕はない・・・・・。

 イヌノフグリが、この冷たい中でもしっかり花をつけている、昨日陶芸工房にいる午前中時ならぬ雪に驚いたりしたが、昼過ぎには止んで、もちろんだが、積もったりはしない、丁度良いお湿りといった感じの雪でした。
 釉薬掛けを終えて、片付けなどして、窯へ入れる準備を済ませ、昼大分過ぎてから、ゆっくりの昼飯のあとは、まっすぐ家へ帰ってごろごろしました。

 そんなことで、写真はほとんどありません、福寿草も花をつぼめて、寒さから逃れているし、鳥たちも我が家の庭へ来ない様子で、退屈。
 
 白梅があちこちで盛んに咲き誇っていますが、それを見に歩くのもなんとなくおっくう、今日はゆっくりお休みしますかな。
シーホースセキサン2信々亭涼音 たぬきねねお白髪鬼cosi cosiコキリコ 9人がいいねと言っています
コメント
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.2.16 12:52
たまには、ノンビリお過ごしになられるのもヨロシイかと。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.16 13:31
何やら眠たい、そろそろ、ぐうたら決め込む時期なのかなと思います。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.2.16 11:18
こんにちは 

フクジュソウの咲いているところ 他の雑草らしきものが 見えないですね 
鉢植えでしょうか 
暖かいところなので 他の草も生えているのかと思いますが 抜きとっているのでしょうね 
イヌノフグリ 少し早くないですか 驚きですね
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.2.16 13:31
このイヌフグリのある場所、ひだまりで、しかも落ち葉の布団で囲まれたような場所で、私も遠くから何だろうと近寄ってみたらいぬふぐり、思わず写しました。
1人がいいねと言っています
人気記事