メニュー
ゲストさん
Agelessboyさんの投稿

2019/03/16 今朝の「随想」

Agelessboyさん
Agelessboy さんのブログ[カテゴリ:随想
2019.3.16 8:42
早ようございます。今朝は5時半過ぎ起床。6時5分、S大橋。外気温度は1℃、寒い。やすらぎ堤左岸でY橋、6時15分のショートコース。帰宅は6時27分でした。自動車のフロントガラスが凍っていました。

 今朝の新聞を読んで、日本語の難しさを実感
「宮城県登米市登米町」の読み、はてなと読み返しました。「登米市登米町」は(トメ市トマヨ町)と読みます。それを確認していたら「嘉」「壽」の文字の名前が出て、これを書くのに右往左往。知らなくとも不便を感じませんが、知っていると「鼻高々」しかも頭の体操となります。
 NZでの大量殺戮。この兆候は世界に大きな影響を及ぼす危険性があります。地域間の経済格差と思想・宗教・人種の問題が複雑に絡み合い、連鎖的に広がることが懸念されます。
 翻って、我が国の場合を考えると、決して他人事では無いと思います。最近の近隣国との軋轢が、或る程度を越えると国民の間にそれに嫌悪感を抱いて攻撃する人が出てきます。現在の「尖閣問題」や「従軍慰安婦」「徴用工」などが引き金になる兆候を感じるのは穿った見かたでしょうか?
ポカポカ陽気が待たれる今日この頃です。明るくスタートしましょう。
クレマチスbaobabほなっ日記 3人がいいねと言っています
コメント
人気記事