メニュー
ゲストさん
涼音さんの投稿
涼音さん
涼音 さんのつぶやき
2019.3.16 8:56
山梨県に住むある男子高校生が家庭裁判所に改名をしたい…
そう申し出て認められたという。
私の好きな国である韓国では改名はあたりまえのように行われて
いるが、我が国、日本ではどうなのか?

基本的には改名は認められていないそう。
普通は親か親類のおっちゃんか、誰かがつけた名前を一生、使うことに
なるのである。ただし例外もあって名前の漢字は変えずに読み方だけを変える。
読み方だけを変えるなら役所でできるらしいです。
ただ今回の男子高校生のように漢字も読みも変えるというなら
家庭裁判所に申し出て許可を貰う必要があるらしいです。

今回の男子高校生の改名前の名前は…王子様。

あだ名ではなく本名が王子様。

母親がつけたそうで父親が知らないうちに出生届が出されていたそう。

でも役所もこんな名前を受理したもんですなぁ。
お母さん、よっぽど息子がかわいかったらしく私のキラキラ王子様♪
そう呼んでいたそうです。
お母さんはそれで満足でしょう。
でも王子様という名前をつけられた息子の方はというと…
複雑な心境だったでしょうね。
小学校の低学年頃から違和感を感じはじめて中学生の頃には改名をしよう
と決めていたそうです。
そして今回、見事に改名することを家庭裁判所が認めてくれたそうです。

改名後の名前は…肇(はじめ)というそうです。
これは新しいスタートをはじめよう!そういう意味でつけたそうです。
名前で自分の人生が変わってしまう場合もある。
肇さんは「人の名前もお店の名前も真剣に考えてつけるべきで安易に決める
べきじゃない。」
そう言います。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00009355-bengocom-soci

私の名前も自分であまり好きではありませんが、親なり祖父母が
真剣に考えてつけてくれた名前だろう…そう思います。
一生、つきあう名前ですからね。
チャミィしょうくクレマチスつねさん楽 園チャコトッポの爺さんピエノぽーちゃん鳥のように 20人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2019.3.18 8:18
しょうくさん、
クレマチスさん、
ぎ~やんさん、

つねさん、
あかねさん、

コメントをありがとうございました。
たぶん入院している間はコメントのお返事をまとめて出す
ことになりそうです。
本当にごめんなさい。

その男子高校生も言っていましたが、名前は体を表す…自己紹介をするときが
すごく嫌だったそうです。

「○○王子様です。よろしくお願いします。」

そういうと回りにいたクラスメートの女子からクスクス笑いがあったとか。
別に悪いという意味のクスクス笑いではなく、信じられないときのクスクス笑い。
自分の名前、これは自分ではどうすることもできませんが、このサイトで使う
ハンドルネームなんて私は真剣に考えましたもん。

年をとってからも使えるような名前をつけるべきですよね。
一時の気の迷いからつけるような名前じゃなく…。
0人がいいねと言っています
★あかね★さん
★あかね★ さんのコメント
2019.3.16 15:17
涼音さん
  こんにちは。

名前の変更が出来て本当に良かったです。
この青年もほっとしているでしょうし
これからの人生を明るく生きていけますね。
今はキラキラネームが多いですが
親は自己満足ではなく子供の一生を
よく考えて名前を決めるべきだと思います。
1人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2019.3.16 9:42
う~ん と考えますねえ 考えた事もなかった
父 健太郎 兄 ?一郎 私 ?二郎です 見事 昔の名前です 気にいってますから 変名なんて
しません。 
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.3.16 9:25
むかし同僚に、お坊さんの名前を名乗る人がいて「なぜ一般人なのに?」とお伺いをしましたら、裁判所に申し立てての変更届が非常に面倒だから、そのままにしてると言うお答えでした。
1人がいいねと言っています
クレマチスさん
クレマチス さんのコメント
2019.3.16 9:09
おはようございます。
名前、替えられて本当によかったです。
親は、一生この名前で呼ばれる事を考えて命名しなければならないですね。
この少年の新たな一歩を応援したいです。
去年は、節供人形店でバイトをしていました。
名入れ札、実に多彩なお名前がありました。
難読漢字のような方が結構多かったです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2019.3.16 9:04
子供の名前つけるときは、結構考えますね。
男の子の場合は、姓との相性よく発音できるように、その次が字面。
それでも気になって、姓名判断の本など読んだりしましたね。今のキラキラネーム、発音がわからないのが多くて悩みますね。
2人がいいねと言っています
人気記事