メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

一気に下がった気温・さくら。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.3.23 11:41
3月23日(土)
 今朝窓際温度計は、11℃、湿度52%、こさめ。昨日に比べると10℃近く気温が違う、さらにこの時間そうです昼近くなっても一向に気温は上がらず、身体は驚いている。
 孫のところから電話があり、卒園式やら何やら用が入って、大おばあちゃんの墓参りにゆけなくなりそうだから、小雨だが日帰りで行きます、これから家を出ます、そこでお墓で待ち合わせることにして、小雨の中何とか落ち合った、昼を食べたりしてから、せわしないが帰りますという話。
 8:40頃お墓で落ち合い、お参りを済ませて家で一息したところです、昼を一緒に食べて3時過ぎには出発と忙しいが、まあそんなことで、こちらもブログのアップが遅くなった、家でしばらくゆっくりして一緒に外で食事を済ませたら、帰ることになります。
 そこでこちら昨日の話、横浜の標準木の開花、昨日工房から、山手公園まで見に行ってきました。


昨日の午後の標準木の開花状況です、完全に開いています、全体で見ると三分咲きといったところでしょうか、さて,標準木を見にゆこうと、いつもだったら歩いて30分程かけるのですが、途中でちょうど来たバスが、都合の良いことに、公園の上を通るバス、楽をして山手本通りまでバスで行きました。

 貝殻坂を降り切ったところに、標準木があります、その手前の桜も、日当たりが良いところだからでしょうか、綺麗に咲いていました。
 プール脇からすぐ下に、標準木がありますが、まあ綺麗に開いていてたしか20日だったかが開花日だったというのもその通りの開き方でした。

 標準木のところまで行く途中の、市役所脇の桜です,陽光桜と名札が下がっていましたが、アカがつよく、派手目の桜でしたね、この頃はいろいろな種類があって、名前も容易に覚えきれません、こういう赤い系統で、ヨコハマヒザクラ、というのがありますが、こちらはあと数日で綺麗に開くでしょう。


 こちらも、横浜公園内の桜でほぼ8分咲といったところでしょうが、神代曙という名のようです、こちらはやや白が強い感じですね。
 さて、標準木近くは、外人墓地に隣り合っていますが、生麦事件の犠牲者の墓もすぐそばに見えます、一寸写しておきました。

 まあこんなことで、昨日はぶらり歩きもだいぶ楽をしてしまましたが、それでも9000歩くらい歩きました、さて、今日はどうやら花開くのを一休みくらいの気温ですが、あちこちの桜が派手に咲き始めることでしょう。
 間もなく孫たちと、昼を食べに出かけます、孫は新年度から生徒会長になったとかで、あんまり遊ぶ時間が、少なくなっちゃうなどとブツブツ言ってます。
そのお祝いもかねて、昼をご馳走する羽目になってしまいました。爺バカです・・・。 
信々亭小梅飛翔流星nobuo真実一路tetsuo たぬき森のフーミンmegusan 14人がいいねと言っています
コメント
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.3.23 19:15
一気に 真冬並みに・・・ですもんねぇ
桜の宿命です この寒さに耐えての
桜花爛漫ですっ

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.3.23 14:41
こんにちは

桜が 散って 桜の下が ピンクになったのかと思いましたよ 
桜の下に ピンクの花が 咲いていたのですね

貝殻坂は 足の運動になりそうな 坂ですね  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.23 16:07
貝殻坂は、未だ楽な部で、塩汲み坂が一番きつい坂です。
横浜の山手本通りは、このほかにも、代官坂、地蔵坂、などなど十か所くらいの坂があります。
結構良い運動になります。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.3.23 13:24
生徒会長の重責を担ったおまごさん、これから日々伸びて行かれる姿は楽しみです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.23 16:02
何やら普段はいい加減なところのある孫ですが、やや緊張気味でした。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!