メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

あかぬけない?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.3.24 7:53
3月24日(日)
 今朝窓際温度計は、6℃、湿度58%、はれ、一挙に冷たい朝、5日ほど二けた気温の朝が続いた後に一挙に朝の気温がヒトケタだと、やたら冷たい感じがする、昨日は雨がちょっと落ちてくる中だったが、息子一家、もちろん孫がやたら、何処か美味しいものをというのに大甘のじいちゃんが、大喜びでと云いながら近くの和風のフアミレスまで、何やら買い物があるという、息子夫婦は先に買い物に行かせておいて、孫とあれこれ、春休みと云いながら結構いろいろあるとかで、なんとか時間が取れたら、二人で水族館へ行く話がまとまった。
少し空くのを待って、フアミレス席を予約して、息子夫婦とフアミレスで落ち合い、昼の食事、例によって食べる方ばかり気をとられて、写真は無しです。

チューリップですがちょっと変わった咲き方のもの、公園で見つけました、?。アカ抜けどころか、赤ばっかり?。
 都会風に洗練されることを垢抜けるというのでしょうが、でもこの言葉、元もと垢がきれいさっぱりと洗い落とされるではなくて、灰汁(アク)、が抜けるという言葉だったのではないかと云われていますねアクの強い野菜などが、あく抜きされて、おいしくなった状態、あく抜きから、変わったのではないかと云いますね、孫は田舎のというと叱られそうですが、山の中の小さな村で育てられて、会うの付きようもないと、やたらじいじは、目じりを下げっぱなしですが、フアミレスでも、セルフサービスのお茶をさっさと持ってきてくれたり、結構気が利くようになっています。

 少し早めの、チユ-リップが、花の下はまだ短いのに、花をつけている場所もありました、チユ-リップだ、鼻(花)の下が長い…そんな悪口をきく輩に対抗してるのでしょうかね。
花開いた桜も震え上がってるでしょうか、結構寒く感じます、まあこの分だと花のモチが良いかもしれませんね。
 孫たちは昨日は、夜から打ち合わせがあるとかで早めに帰ってゆきました、2時間とすこしは車でかかります、安全運転で無事着いたと、夕方6時少し前には連絡がありました。

 公園の植え込みが、綺麗に花をつけ始めて、目立ち始めましたね、どうやら今日は良い天気、お花見の客も増え始めることでしょう、孫のところは、やはり山の中ですから4月に入らないと桜は見られないでしょうということでした。ルピナス。

 公園の早咲きの赤っぽい桜が、目立ちます、我が家の近くの公園、ソメイヨシノは2本くらいしかなくて、山桜が多いようで、少し遅くなってから、やや地味な花をつけます、少し葉っぱが出始めてからの花です、その前にこの派手な赤い桜、最後を締めくくるのが、やや遅咲きのしだれ、そんな花の咲き具合です。

 遅めの派手な、ボケ、これが咲き始めると、私のボケも進むのではないかと気になります、まあこんな駄弁りができている間は大丈夫かな?。
信々亭コキリコ彦左飛翔りょうシーホースtopkat真実一路hanatori 9人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.3.24 8:36
赤にもいろいろ!
日本語でも様々な漢字とか言葉があてられていますね。

写真をるとき、安物のコンデジ(センサーが小さい)を使うと、
「塗り絵」になると呼ばれますが、赤はまさしく、いちばん「べったり」となりやすい
色ですね。
グラデーションまで表現できるカメラはやっぱり高いですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.24 9:57
アカと一言で云っても、ピンクからまあすごくいろいろですね。
うまく表現できないときも多々ありです。
レンスに、垢がたまってるのかな・・・。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.3.24 8:05
お茶がセルフサービスのお店で、以前はおお人数用のポットが常備してあったハズ。「何んで(無くしたん)ゃ?」の問いに「いくら掃除除菌をしても、何故かカビが生えるから」がその理由らしい。見えん処の汚点は、その店にとっては命取りになる。細かい処への心配りは、あか抜けてると思いますね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.24 8:10
そうですね、ポットが姿消してますね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!