メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

巨船来る

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.3.26 7:39
3月26日(日)
 今朝窓際温度計は、12℃、湿度50%、はれ。晴れだが気温が高いためか、少し霧が出ている、まあしかし気温が二けただと、ずいぶん起き上がるのが楽です。

さて、昨日ですが、しばらくぶりに、連れ合いと連れ立って横浜港まで、実はマリンシャトルという、港内クルーズ船の招待券を頂いていたので、天気も良いしという事っで出かけtらわけです、横浜公園の桜は、早くも盛りの様子、横目で眺めながら、マリンシャトルの出発時刻、11:30に間に合うようにやや急ぎ足、11:15分には山下公園に到着、マリンシャトルに乗り込んだ、意外に空いている、これで横浜港を一回り。

山下公園から港を見ることは普通だが、海の上から街を眺める機会はそうはない、ベイブリッジのあたりから港を眺めた景色、横浜の三つの塔、k/Q/j、同じ写真に書き込んだものが次です。

 king画、県庁の塔、queenが、税関、jackが、商工会議所、昔横浜港へ入港する船員たちが名付けたといわれ、3月10日が、語呂合わせの三塔の日ということになっています、少し遅れましたがご覧ください。


大きなクルーズ船、クアンタムオブザシーズ、大きなビルでイングが浮かんでるようですね、何しろ背が高い、実はこういった巨船の停泊する大桟橋、その前に、ベイブリッジが控えてるのですが、あまり背が高すぎて、ベイブリッジをくぐれなくて、やむを得ず大黒ふ頭へ留まることになってるのです。

 167800t、全長が347m、全巾41m、すごい大きい、大きなビルが一つ海に浮かんでるようです、それに形もまるでビルでイングです、背が高いのがすごい。

 ベイブリッジを設計するときに、これだけ背が高い船は予測外だったそうで、上げ潮だと完全に、端に引っかかってしまう、そこでやむを得ず、大黒ふ頭へ停泊するそうです。
 余分な心配ですが、こんなに背が高くて大波を食らっても、だいじょうぶなのですかねーーーー。
因みに乗客定員は4180人、乗員は1500人だそうです、ちょっとした町くらいの人が々がのれるというわけですね。

 ほぼ40分くらい、横浜港内のクルーズを終えて、また山下公園まで帰ってきました、40分御クルーズでは、戦場で食事などはあまり楽しめなくて、60分クルーズでは、食事などしている余裕があります。

大体1年に1回くらい、ご招待があるので、横浜港内のクルーズを楽しんでいます、食事なしのものですけれど・・・。
 船から上がって、ゆっくり昼食を楽しみ、山手を走る路線バスで、もう一度咲き始めた山手通りの桜などバスの車窓から楽しみながら、帰ってきました。
飛翔信々亭ほなっ日記コキリコ真実一路シーホース流星 たぬき 8人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.3.26 10:32
こんにちは

この船なのかなー 航行不能になって 止まってしまったのは 

4つのエンジンのうち 3個が 復旧したので 航行できたとか言っていましたね

背の高い船は 海が荒れたら 怖いでしょうね   
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.26 15:26
この頃の客船の形は似てる、航行不能になったのも似た形ですね。
昔の豪華客船には、プールなどついてましたが、今はどうなのでしょうね。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.3.26 9:10
こんな背の高い船、高波など食らったら転覆するんじゃないかと
心配になりますね。
まあ、設計では重心や復元力はキチンと計算されてるんだろうが、
しかし、どれほど安全係数がかけてあるのか、高波疑心暗鬼です。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.3.26 8:44
ニュースで
巨大客船の事故が 全員無事と・・・
それ見るから ちぃーと怖いのも

  うんうんっ
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.26 15:26
客船でこんなに背が高いの、驚きですよ。
まあ安全度はしっかり計算されてるのでしょうけど。
波が高かったり、理屈だけで大丈夫かなと気になりましたよ。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.3.26 8:25
こんなデカイのが、航行不能に陥ったと言うから怖いですねぇ。タイタニック事故の再来かと思ったデス。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.26 15:25
昔の、クインエリザベスの写真などと比べると、背の高さが目立ちます。
安定度が気になりました。理論上は問題ないような設計だそうですけど・・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!