メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
Agelessboyさんの投稿

2019/03/29 今朝の「随想」

Agelessboyさん
Agelessboy さんのブログ[カテゴリ:随想
2019.3.29 9:15
お早ようございます。今朝は5時過ぎに目覚め起床。5時38分、S大橋。外気温度は1℃。やすらぎ堤左岸でB橋、5時54分。途中で知り合いのS氏と出会い、暫く立ち話。帰宅は6時45分でした。寒くて手袋の手がかじかみます。
 いよいよ、MLBが始まり、日本のプロ野球も開始。
 今朝のニュースで「萩原健一」死去の報道。勿論、小生より年下。
 TV放映で気になるのは、東南アジアの活力で、軽量のバイクを改造した三輪車などのタクシーを拝見すると、日本の国内で白タクならぬ軽量バイクタクシーが近場を走り、お年寄りや近距離の人の足代わり・買い物配達利用にならないのか考えています。
 勿論、国交省の規制や安全面での対策は必要ですが、規制を緩和して気軽に参加出来るシステムが新たな産業の誕生を促します。 
 昔から農山村の人々が、湯治や善光寺詣り、お伊勢詣でへ行った話は残っていますが、何故信仰や養生だけで行ったのか? そこには当然、「お金」の問題があります。現在も当時も現金を稼ぐために庶民は多くの智恵を絞っています。先程の原付三輪タクシーや屋台での稼ぎ方の一つは、料金を最初から決めて営業すると各種の規制や許認可が必要です。しかし、原付三輪タクシーや屋台であずき湯を提供し、空き箱か空き缶を用意して、対価は喜捨として受け取れば、これらをクリアー出来ます。
 実施するかどうかは別として、発想の転換が新たな産業の掘り起こしになるのでは。そして人助けが若干の稼ぎ・ビジネスチャンスに繋がると想像を逞しくしています。
 元気にスタートしましょう。
ほなっ日記baobab流星 3人がいいねと言っています
コメント
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.3.29 10:43
正直・・・
ショーケンの逝かれたのは 尾を引きますなぁ

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
Agelessboyさん
Agelessboy さんの返信コメント
2019.3.29 12:48
豆腐屋稼業で裏では泥チャン。
えりこ母ァーちゃんとチョムチョム。
佐藤B作とのコンビ。

こんな喜劇が面白い。
哀悼「萩原健一」殿 合掌
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!