メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

桜咲く、選挙結果は?,

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.3.31 8:24
3月31日(日)
 今朝窓際温度計は、11℃湿度57%、はれ、明け方近くまで雨だったようで、道も庭もすっかり濡れている、3月31日、結婚記念日じゃない?、連れ合いから言われて思い出した、そうでしたさて何年前かな?。うへえーー56年も前。年度末から年度はじめの忙しいときに10日も休ませてくれとは、とか上司に言われたが、一生一回の事ですからとか言って、4月の10日まで休みをもらったっけ。

 富士山もお祝いしてくれている、と云いたいが、これは数日前の写真。

これが今朝の写真、富士山は残念ながら、霧の中、上手くゆかないものです、両方を合わせてみて下さい。
近所の桜が、咲き誇り始めました、でもすぐに雨、間もなく散ってゆくでしょう。昨日は何をしたかなと、頭を回してみましたが、これということはしてなくて、時間だけ過ぎ去ったような気がします、形だけですが、俳句の推敲はやりました、あまり此れといったことも無く、駄句を捻り回しただけ。

 近くの公園の桜が、ソメイヨシノはただいま満開、山桜も数本ありますがこれもだいぶ花開いてきています、こちらは、葉っぱが出て花がつく、したがってどこらあたちが満開なのか、中々判定が難しいところです、枝垂れが一本ありますが、こちらはこれから、現在は三分咲きといったところですが、まだまだ木が小さくて、もう少ししたら見栄えがするようになるでしょう。

 この公園も出来てから、約40年経っていますから、その時に植えた桜もだいぶ大きくなってきています、その後しばらくしてから、桜を植えたりしたものもありますがそれは数年前の事。

プロ野球も開幕し、にぎやかになり始めましたが、お隣の韓国との関係は、依然としてはっきりしないですね、さてこれからどう進みますか、国内では統一地方選がいよいよ真っただ中、どんな結果になるか桜が散り終わるころには、結論が出ますね。

 水仙も、最後のと云うか、晩生のものが開き始めました、推薦なんかしてないよと云いたいくらいの候補者もいるようですが、さてどうしますかな。
 明日から4月…、そして1か月のあとには、新しい元号、変化の月ですね・・・・・。
信々亭彦左りょう飛翔つねさんシーホース たぬき真実一路cosi cosiほなっ日記 12人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.3.31 15:38
こんにちは

最初の写真と 2番目の写真で 合成写真ができそうですね 

此方の有名な 桜並木の桜は 殆どが 蝦夷山桜 葉と花が 同時に現れます 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.31 15:47
あの桜道は、エゾヤマザクラですか、葉っぱの色もやや赤みを帯びてますよね。
合成しようかと思いましたが、やめました。
0人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2019.3.31 10:40
 4月は祝い事がたくさんあります

 29日が結婚記念日 昭和50年 あれから44年 妻に要望聞けば 遠くはイヤ
近くがいいの返事2人でそうだんして 玉造温泉  山陰の小京都と言われる 津和野 山口でした
3泊4日です 当時免許書 もなく交通公社にホテル 汽車 の手配全てにお任せしました
仕事柄 女性との付き合いもなく 結婚は30すぎて 女性見る目が養われてきたからでいい
ただ 漠然とそろそろ結婚してもいい歳だなと感じたのです おおあたりでした
妻は保育園の保母さんで評判がよくアネがみつけけてくれたのですそれまでに10人ぐらいと見合い
やってきましたが 父親が全てことわっているのですが 何故か 私の場合薦めてくれたそうです
議父母は私を非常にカワイがってくれました。感謝しました
中にはとてもいい話もあったようですが。
翌年3月1日にハネムーンベビーが誕生 いつかこのコース車で回ってみたいと思ってますが
足がもう少しよくなってからです
今年の祝いは 草履がいいと言ってますそれは 婆様からの着物がたくさんあいり 妻の知人が安く
着物を洋服にしたててくれたので それを着る時は ぞうり がいいと希望したのです
2日は 私 5日は妻の誕生日 その中間とって都合のいい日に誕生祝いします


0人がいいねと言っています
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.31 13:44
とても新婚旅行らしいところへ行かれましたね。
私は、能登半島一周、民宿みたいなところを歩き回り、それからが大変、何とかできた時間だからと、足を延ばして、宇奈月温泉から、山へスキーをやりにゆき、帰りが一日遅れて、勤め先で大目玉でした。
1人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2019.3.31 9:08
桜はこれからです✌️
梅の花に雪が積もってます・・・今も降り続いてますね〜
雨に変わる予報ですが?
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.31 9:40
まだまだ雪が降る、狭いといっても日本は広いですね。
何か空模様が変わってきました。選挙結果やどうなるのでしょうね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.3.31 8:33
桜の時期は短すぎて、一斉に開いて一気に散ってしまう、まことに儚いものです。純粋なスポーツの代表だったはずの高等ガッコ野球も、胡散臭いことになりつつあります。きょうは期日前投票に出向いたら、あとは本でも眺めますか。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.3.31 9:38
桜もすごい早咲きから、本命のソメイヨシノまでだいぶかかりますので、何か昔のような感激が薄くなってしまったような気がします、早咲きの代表、河津さくらくらいしかなかったとき、あと立ち部時間を経てソメイヨシノが開く、その時代から比べると、桜も多様化してきましたね。
高校野球も、ああやはり時代の変化についてゆきにくくなった。

古文書読みですか・・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!