メニュー
ゲストさん
NHK学園生涯学習_01 slownet_バナー_190527
ごろちゃんさんの投稿

生活保護と年金 最新の金額

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:裏福祉
2019.4.4 10:21
生活保護や年金の最近の金額が出されましたので、再考します。

東京で一人住まいの場合です。
国民年金   6万4941円 40年満額
厚生年金  14万7872円 平均です。
生活保護  13万2490円

生活保護には医療只・介護保険等免除という特典がつきます。

これだけを見たら、働くことが馬鹿らしくなってしまいますよ。これが若者が国民年金を支払わなくなる原因なんですよ。

医療においても、確実に回収できる生活保護患者はいいお客であり、医療が薄利多売になっていて、高度医療の発達で、生活保護者の価値が上がっているんです。老後破産する老人よりは生活保護者の方が確実に取れますからね。大阪市の場合生活保護費と生活保護者の医療費はどんどん同じくらいになっていってます。

これが、病院だけでなく、訪問という手で更に網羅してております。病院経営をするより訪問の方が儲かるということで、訪問に流れる医師がいますからね。こういう所に勤務していた通信大学の友達から実情を聞きました。医師と看護師と社会福祉士がチームになって訪問看護をしています。綺麗に言えば医療の宅配ですが、資本投資が少なくて済むビジネスでもあり、+面とー面両方もっているんですね。

金の使い方とかの自由がなくなるとか言っても、短絡的な人には訴える力はありませんよ。自立させるプログラムなんて言っても同じ。金額の大きさで決定ですよ。

国民年金を倍にして、生活保護を下げて、逆転させないと、納得しない、これが正解です。あーだこーだと並べても理解できる方は生活保護になる確率が低いのが現状。市町村財政の20%以上も食って、福祉の為に消費税あげて、まともな人が迷惑する時代に並べてってしまいましたね。怪我や病気で働けなくなったら許せるけど、本人のさぼり、これを目的とする移民なんて許せるものではありません。

きちんと運用しないと、私たちが本当に困ったときにセーフティネットと社会て機能しなくなりますからね。運用に文句を言うことは、私たち、これからの日本を背負っていく若い人への残してあげられる遺産です。

老後破産したら、減額の国民年金と生活保護は一緒に使えますからね。しかし全額ではありません。基準収入に足りない額が生活保護の対象になります。
つねさん流星白詰草topkat 4人がいいねと言っています
コメント
クレマチスさん
クレマチス さんのコメント
2019.4.4 14:07
40年かけて、この金額とは!
国民年金じゃ生活できませんよ。
私の貰っている遺族年金とさほど変わらず、
それで医療費只なんて、なんか許せない感じです。
私は今、中高年寡婦加算で14万くらい。
支給されるようになったら、
厚生年金の分はそこから天引され、国民年金分が加算で、トータルは
ほぼ変わらず。
アレルギー疾患で、医療費は年間10万ちょっと出るくらい。
でも、歯科金属アレルギーで、金冠除去、セラミックにした時は、
全額自己負担、痛かったです!
預貯金が底をついたら、どうしましょう?
皮膚科で、会計無しの方が、かなり多いです。
2人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.4.5 4:08
国民年金は子どもに扶養されて、小遣いという前提で作られております。一方生活保護は生きるのに最低限という視点で作られています。厚生年金も一応は生きていけるというの前提です。家族制度崩壊が高度成長で発生することが予想されていたにも関わらず、国民年金制度に盛り込まれてなかった。
温情主義・人権主義とかでどんどん増額され、最低基準が上げられてこんな状態になってしまったのです。このつけを私たちが今、知らず知らず毎日支払っています。だから苦しいのです。経済も考えられない、リスクも計算できない温情主義の福祉さんはこの責任もとらず、反省もしていないのです。医療現場で生活保護者が優先される事態になって、福祉のためと言って消費税がどんどん上がって、やっと国民は気付き始めたのが、今日この頃です。
まともな日本人は、破綻した生活保護者より価値が低い社会になってしまいました。
1人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2019.4.4 11:34
中国では、大阪に行って生活保護を受けるという移民申請が、通るって話しがありましたね。
生活保護には、かなり問題あります。
おっしゃるように、そもそも、最低限の生活保証と言うなら、国民年金より高いのはおかしいですね。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.4.4 12:32
看板が6万VS13万じゃ、どんな理由をつけても、勝負になりません。まともに働いている人が報われるのが理想社会なんです。手に職をつけて一生懸命働いている人をリスペクトするのです。尊敬するときには、金とか学歴とかは二の次です。

しかし、この考えは日本特有で、周囲の国は金が第一です。だから性善説で作る日本の法律は穴だらけになってしまう。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.4.4 11:10
生活保護者は医療費が無料
20万円とか30万円の検査を受ける
2000万円とかの医療も無料
インターフェロンだと数千万円かかる
大阪ではメガネは4万円まで無料
それって医療なの?
医者が生活保護者に不要な手術までして
不正に治療費を搾取する事件まである
湿布や眠剤を大量に要求して転売する人もいる
https://blogs.yahoo.co.jp/mizuguchiaiko/9246659.html

小人閑居して不善をなす
って事ね
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.4.4 12:17
医薬分離とかいろいろ医療では、医療費節減の働きが国民健康保険のパンクから圧力がかかっていますけど、医者は高額収入でなければならないっていうのが根にあってね。それに準じて看護師や技師までもが、更に高額医療器具導入で、高額医療器具をフル活動させようとする。この構造が崩せないんです。結局薄利多売に陥ったんです。
薄利多売だから、どんどん撒布や催眠導入剤等出しますよ。保険証に写真とかないから、回して使うのもありますよ。
中国の薬は効果がじゃなく、危険なのがあるけど、日本の薬は安全で効果てきめんだから、ドラッグストアーに群がるしね。病院から出て来る薬は特急品で安いですからね。

メガネまでの補助って、焼け太りですね。大阪の場合、在日・同和・貧困で公金を食っていますから。生活保護者は他県の5倍で異常ですね。借金で賄っていたんですがね。それをやらせた所とやってきた所が問題です。(偶然にも都構想に反対してる)県民所得で20位から下ですからね。本来は2位になってもいいのに。
0人がいいねと言っています
人気記事