メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
松露さんの投稿

握手・・・。

松露さん
松露 さんのブログ
2019.4.6 11:43
先日、約5年ぶりにかつて通っていた水彩画教室の先生と会いました。
先生が個展を開催するよと一緒に絵を習っていた友人が知らせてくれたからです。
ひさしくお会いしていなかったので、喜んで個展会場へ向かいました。

たまたま会場の入り口で先生がお客さんと話しているところでした。
私が挨拶すると、先生は「やぁー、久しぶりですねぇ・・・」と笑いながら、
私に向かって右手を差し出しました。
私も「ご無沙汰でした・・・」と思わず手を出して握手しました。

先生のたくさんの力作を見ているところへ、連絡をくれた友人が来ました。
するとその友人も「お久しぶりです…」と言って手を差し出します。
私も、「どうも、どうも・・・」と言いながら手を出して握手しました。

握手しながら、何となく照れ臭い感じがしました。
というのも、今まであまり握手なんてする習慣がなかったからなのです。
皆さんはどうでしょうか?
私は後期高齢者になってもう3年経ちます。
皆さんも久しぶりに会った友人たちと普通に握手しますか?
(ちなみに先生は私より4歳年上です。友人は6歳ぐらい年下です)

日本人は礼儀としてお辞儀をよくしますが、握手はあまりしなかったと思うのですが・・・。
最近は握手も普通なのでしょうかねぇ・・・。

もちろん、相手が若い可愛い女性なら喜んで握手しますが、年寄りの男性同士ですからね。
なんとなく照れ臭い気分がします。

そのうちハグも当たり前になるのでしょうか・・・。
そういえば先日のイチローも引退試合で仲間全員とハグしていましたね。

私はとても無理です。
もちろん小学生の孫たちとは喜んでハグしますけどねぇ・・・。

パンジー、サークルの方に掲載済みですが・・・。
☆さくらみゃ~すけクレマチスつねさん桃花しょうくジャムチャコ白髪鬼topkat 14人がいいねと言っています
コメント
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2019.4.6 18:10
松露 さん

私より5歳上なのに 私より ナウイ

ハグなんて言葉しりあせんdした で検索して納得


我が愚妻 奈良女子短大卒で奈良に多くの友人がいます
松露さんのウワサもちらほら それによれば 外人留学生のオナゴさんと相当仲がいいみたい
ハグも相当すすんでるようす と連絡がありました


私の方はさっぱり オイロケの話がありません  悲しいなあ
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2019.4.6 18:56
さすが、つねさん、早耳ですねぇ・・・。米子まで聞こえていますか・・・。

実はそうなんですよ。ネパールからの女子留学生でね。
ついこの間も二回目のモデルに来てくれまして・・・。
この年寄りの爺さんのことをよく覚えてくれていてね、
親しげに日本語で話しかけてくれました。可愛いですよ。

写真と私が一生懸命に描いた絵をプレゼントしました。

喜んでいましたよ、「写真」の方をね、わたしゃがっくりですわ・・・。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2019.4.6 16:48
松露さん、こんにちは。

そういえば、挨拶って国によって違いがありますね、国民性でしょうね。

私は若い頃から人生の三分の二以上ヨーロッパに住んでるから日常の握手やハグは自然、郷に入っては郷に従えといいますし、当然の成り行きです。

初めて会う時などはお互いに"敵"を見定めなきゃなりませんからね、相手の目をしっかり見つめてニッコリとギュっと少し力を込めて握手しないと、不信感につながります。

友人たちも然り、家族や知り合いなどはもちろん、職場の上司や同僚、仕事関係の人たちも皆、ぜんぜん知らない人でも親切にしてもらったり嬉しかったりした時はハグしたり頬にチュッは自然ですよ。

私は松露さんの絵がとても好きです。
松露さん、個展の予定は?
松露さんの先生や友達をお呼びしたら皆さんとても喜ばれると思います。
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2019.4.6 18:39
そうでしょうね、その国によって習慣は違いますからね。
topkatさんはそちらで長い間お住まいですから、当然現地の習慣に合わせないと
生活に支障が出ますよね。大切なことですから。

握手の仕方にもマナーがあるのですか、難しいですね。

私の絵に好感を持っていただきとても嬉しいです。
私も一度は個展をしたいと思っています。個展といえば私には荷が重すぎますので、
「定年後の学習発表会」ということでしょうか・・・。
来年やろうと思っています。80歳記念という事で・・・。あくまでも計画段階ですが。
1人がいいねと言っています
クレマチスさん
クレマチス さんのコメント
2019.4.6 12:29
こんにちは。
握手、そうですね、あまりしないと思います。
以前、物書き仲間の飲み会の後、私が尊敬する先輩は、
必ず手を差し出されました。
その方との握手は抵抗無いと言うより、むしろ嬉しかったです。
ですが、並んで手を出す、仲間の男性とはお義理って感じでした。
アメリカ在住の、男性の友人が帰国した時は、ハグされましたが、
自然で抵抗なし。
隣の男性が「ずるい」とハグした時には苦笑しました。
やはり、慣れと好意で違って来ます。
女性同士で握手やハグの経験はありません。

水彩画、味がありますね。
昨夜、プレバトの録画を観ましたが、奥が深いと思いました。
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2019.4.6 18:25
日本流ではあまり握手はしないですよね。普通は・・・。
こんなところにも国際化が浸透してきているのでしょうか。

ましてハグなんて孫以外にしたことはありません。
時代遅れなんでしょうかねぇ?
0人がいいねと言っています
人気記事