メニュー
ゲストさん
NHK学園生涯学習_02 slownet_バナー_190527
Agelessboyさんの投稿

2019/04/16 今朝の「随想」

Agelessboyさん
Agelessboy さんのブログ[カテゴリ:随想
2019.4.16 8:52
お早ようございます。今朝の起床は5時。S大橋、5時30 分、外気温度は6℃。やすらぎ堤左岸でB橋、5時47分。帰宅は6時30分でした。本日も快晴で気温が高くなりそうです。
 
 メジャーゴルフ、マスターズを夕刻から拝見。勿論、録画の再放映です。結果はタイガー・ウッズが優勝したニュースが朝から流れていました。結果が分かっていながら、プレイを見ていると、この時点で選手がどんな心境でプレイしているか、可笑しな感覚です。途中で、放送視聴は止めました。
 歴史の一齣をさぐると、それに関連した事が現れ枝葉が大きく拡がることがあります。一本の枝から他の枝から別の事案が交差して意外な方向に展開することが多々あります。
今回、新紙幣に登場する「津田梅子女史」は元々の名前は「むめ」とあり、うめ→梅→梅子となりました。父親「津田仙」氏は幕臣で江戸末には直轄地新潟奉行所に勤務。この梅子氏と一緒に米国に留学した他の4人の内、上田悌子氏の父親は天保14年に当時の初代奉行「川村修就」とともに新潟に赴任した「上田東作(友助・友輔後に畯)」です。永井繁子氏は益田家から永井家に養女に入り、益田鷹之助の娘。息子の徳之進は後、孝(鈍翁)で三井の大番頭・数寄者です。佐渡・相川の出身でした。5人の留学生の内、3人が越後との関連が深く、記録すべく資料漁りをします。
元気に明るくスタートしましょう。
クレマチス流星しょうくシーホースさたけやまびこほなっ日記baobab 8人がいいねと言っています
コメント
人気記事