メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

したりがお

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.4.22 7:07
4月22日(月)
 今朝窓際温度計は、19℃、湿度57%、曇り。5:00少しすぎに目覚めたときは、雲の切れ目が見えたような気がするが、6:00になったら見える範囲は重たい雲で覆われていて、曇りの判定。
 私の言葉で、したり顔、どうも近頃はドヤ顔というらしい、「する」の連用形に助動詞のたり、を加えて「したり」うまくいったろう!とややいばった様な顔のこと、どうや!そんなことからこんな風になってきたのでしょうね。

 モッコウバラが景気つけのように咲き始めました、バラを何本か植えていたのですが、棘があるのは嫌という我が家の女房殿の言葉で、ご近所にすべて分けてあげて、棘がないモッコウバラだけが残りました。

 昨日も、あんまり出歩かず、駅近くまで散歩した程度で、日曜日ということで駅近くは相当な人が出ていて、早々に引き上げてきてしまいました。
 何かこのところ、お年寄りの運転した車が事故をして母と子を引いたり、路線バスが事故を起こしたり、何かつらいニュースばかり飛び込んできて、新聞やTVを見るのがつらくなってきています。

平成も残り一ケタ数字になって来ているのに、暗い話が多いのはつらいです。頭が働くなってきている感じで、困っています。

 庭の花が大分咲き始めているのですが、話しかけてもあまり返事をしてくれない気がして困っています、まあ花は話しかけても答えないもの、そういってしまっては身もふたもなし、言葉は出なくてもいろいろと心に香りや色合いで答えてくれるのですが、それが全く聞こえなくなった気がしています、これも老齢化の一つの現象なのでしょうか。

 ネギボウズです、こうやってアップしてみると、なかなか面白いもので、しばらく眺めて、頭の中をかき回してみようかななどと思っています。そういえば5年くらい前に、ネギボウズで一句作ったことがあるが、中々思い出せません。
 無言の行唯我独尊葱坊主   しょうく…だったかな・・・・。
さて、新しい葱坊主の句はできるかな・・・。・
飛翔信々亭ほなっ日記彦左コキリコシーホースセキサン2@スズジイ@ たぬき真実一路 10人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.4.22 15:27
テレビ番組 笑点 の コウラクさんが よく どや顔をしますね 
どうだ うまくいったろう というところでしょうね 

赤いツツジが咲くのは こちらでは 桜のあとですね 
庭が にぎやかになるのが 待ち遠しいです 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.23 5:02
そちらでは、やはり5月の声を聞かないと、庭がにぎやかにならないでしょうね。
やはり、英語のMayは、明に通じますかな。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.4.22 9:23
ありゃっ、またコメントが霧散しちまってます・・・
わが家にも、生意気に小さいですが、モッコウバラが咲いてます。[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.23 5:00
モッコウバラ、この時期に庭などをにぎやかにしてくれますね。
しばらく庭の隅が明るくなります。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.4.22 7:46
春爛漫ですねぇ
いい笑顔が満開ですね

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
人気記事