メニュー
ゲストさん
slownetSP_H02
しょうくさんの投稿

道楽???

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.4.23 7:25
4月23日(火)
 今朝窓際温度計は、なんと20℃、湿度55%、高曇り。やはり、20℃だと全く冷たさが感じられない,床から出るのも素早いもの、寝間着の上に羽織る必要もない。どうやら天気は下り坂。
街路樹に土地の木が植えられているところ、よく見たら、花が咲きかけている、いつもの年より少し早い気がしたがさて、去年何時だったか記憶が薄れてる。

 ベニバナ栃の木とでもいうのだろう、普通よく見るのはよく白花なのだが、ここの通りのもは赤花のようです。トチの木の仲間で、さて名前を失念したが、珍しいのがある、大船のフラワーセンターへ、今週末くらいに行ってみようかな。

垣根などに多く使われている、こちらはもう花時は終わりに近い、我が家の庭の白花は、もうほとんど花は終わってしまった。
花を見たりするこの道楽は、やり方次第でしょうが、今の私のようにブラブラついでに見て楽しんで、しばらくすると名前を忘れてしまう、この程度の道楽、金もかからず、楽なものです。
さて、その道楽という言葉、元もとは、仏教修行に励んで、仏の道を悟る楽しみのことだそうです、本来の意味はなかなかのものなのに、この頃すぐに言われる、道楽者!などとはだいぶかけ離れた気がしますね、こんな格調高い言葉が、飲む・打つ・買うなどのいわゆる道楽者などと言われるようなことにの表現にまで下落しちゃったのでしょう。


若い芽が出て、木々も地味な花を咲かせて、陽気は良くなって、少し道楽でもしたくなりましたな、といってもせいぜい植物園などで、上を見たり下を見たり、ブラブラするだけなんですがね。
 そんなことを考えていたら、郵便ポストには、固定資産税の納入通知などは入っていて、さてどう金繰りをするかなど等、現実に戻されてしまいました。

 黄金色の花では支払えませんね、まあ何とかやりくりしましょう。今日明日はあんまり良い天気ではなさそうです。

5月の空を泳ぐはずの鯉幟も、駅前近くのビルでは、こんな姿で窮屈そうに泳いでいました、これでは川を横断して泳がせてやる方が、鯉のぼりらしいですよね・・・。
 さて、運動不足にならぬよう、今日もどこかブラブラを楽しんで過ごすことにしましょう。
信々亭北写椿屋信飛翔流星クレマチスAgelessboy白詰草セキサン2 たぬき 17人がいいねと言っています
コメント
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.4.23 13:10
ビルジングの谷間では、風情も何んもあったモンじゃないです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.23 14:15
まあビルの凹みの中で泳ぐ鯉のぼり、可哀相ですよ。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.4.23 11:08
こんにちは

栃ノ木  こちらで 花が見られるのは 6月ですよ 
まだ 芽 も出ていません 

こいのぼりは 野中の1軒屋 高いポールに泳がせたものが いいですね 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.23 14:14
トチノ木の花ですが、去年は5月に入ってから開いたような記憶があり、今年は少し早い気がしてます。
都会の鯉幟やはりかわいそうな気がします。
0人がいいねと言っています
人気記事