メニュー
ゲストさん
slownetSP_H01
しょうくさんの投稿

どんよりですな

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.4.27 11:15
4月27日(土)
 今朝窓際温度計は、13℃、湿度63%、くもり、時々細かい雨が落ちる気配。連休の始まりの日というのに我が家の隣の家、建て替えの新築工事が始まった、朝からコンコン。基礎のための準備の様子先日工事の建築会社から挨拶にきて、今年の末近くまでかかるという、このころの工事にしては時間がかかるなと感じたが、まさかこの連休中に工事が始まるとは・・・。

 昨日は陶芸工房で、削りと仕上げ、何か熱中していたら忽ち昼になっていた、思い切って削って軽く薄くするのに熱中しすぎて、昼になるのも気が付かなかった、どうやら自分で納得ゆくらい削りと、注ぎ口の取り付けができた、写真など写してる時間なし、まあ下焼きと釉薬掛けが住んでのお楽しみ。
元々細かいこと手先が不器用なので、時間がかかる、それに思い切って薄く仕上げるのは、どうもうまくない.薄いと歪みのもとになるので、どうも厚くしあげてしまう。

 年末の押し詰まったことの季語で数え日なるものがあるが、平成ももはや数え日、すぐそばに令和が迫ってきている。
 訃報のハガキが郵便箱に入っている、家族葬にて済ませた旨が書かれている、この頃こんな便りが増えてきている。
 「家族葬の便りにパラと桜蕊  しょうく」そんな句が浮かぶ。


 なんだか変な気分になってきているのは、平成最後のなる言葉通りというか、偶然なのですが、町内のごみ収集場の清掃当番が今月末まで、そこでお役御免になる、つぎに回ってくるのは1年くらいあとでしょう、生ごみの日は、「カラス行け行け」とかいう網の箱状のやつをしっかり準備する、ごみ収集車が来た後の始末をする、そして網の片付け、ペットボトルなど収集の日は網を出して準備などなど曜日によって違うし、収集車が来るのを注意してなくてはならない、まあこれも今月末で終わり、次の当番へ引き継ぎ、やれやれ。

 この十連休中は次の当番の方、さてゴミ収集も休みなのかどうか、引継ぎに行ったら確かめておこう。
 どうも横浜周辺、明日は晴れるがまたその後の天気はぐずつき気味らしい、五月晴れが期待できるのは3日以降の様子、まあおとなしくして、邪魔にならぬようにしてましょう。それやらコレヤらでアップが遅くなりましたね。
信々亭飛翔クレマチス真実一路鳥のように たぬきcosi cosiやまびこセキサン2流星 12人がいいねと言っています
コメント
鳥のようにさん
鳥のように さんのコメント
2019.4.27 14:36
こんにちは
 「家族葬の便りにパラと桜蕊  しょうく」そんな句が浮かぶ。
お見事です、花弁よりも一層、寂しくて、世相と重なり思いが深くなります。
ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.27 15:59
郵便受けから葉書を取って、足元へ桜蕊が降ってきて、句が生まれました。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.4.27 14:33
こんにちは

世の中 仕事を持っているヒトたちは 10連休ですね 
我々仕事のないヒトは 365連休ですがね 

こちらは 午前中雨降り 午後も すっきりしない天気になっています 
今日は歩きに出るのをやめておきます  
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.27 15:59
全国的にはっきりしないようですね、駅近くまで傘さしてぶらり出も帰りはバスに乗りました。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.4.27 12:53
こちらは夜中から朝方まで、強風交じりの雨が叩き付け、止んだと思ったら昼飯を食う間じゅう、台風かと思うくらいの強風が吹き荒れてました。何処へ行くすべもアラヘンし、ぼんやり過ごすしかないですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.27 15:56
シトシトみたいな降り方から、本格的にこちらも降り出しました。
追い打ちをかけて気温が上がらないから、空調機動かしたりして過ごしてます。
あんまり変化が大きいとついてゆきにくくなってます。
0人がいいねと言っています
人気記事