メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

綺麗に晴れた

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.4.28 7:34
4月28日(日)
 今朝窓際温度計は、9℃、湿度66%、ハレ。しばらくぶりに冷たく感じた朝、一ケタ気温だと随分冷たく感ずる。
 昨日は雨、箱根あたりは雪だったらしい、今朝は冷たい分天気は上々、此の分だと富士が見えるだろう、近くの高台までしばらく歩いてみた、富士山がくっきり。

大分裾野の方まで雪で白くなっているから、箱根が雪だったのもうなずける、箱根方面はやはり残念ながら早くも霞んでいる、やはり大涌谷あたりの熱で、雲が湧いて霞んでいるのだろう。
 昨日から、鎌倉大仏の謎なる本を読み始めた、8年前だったか心臓の手術の前鎌倉大仏の出来上がったのはいつかなどのあれこれを調べ始めたとき、心臓がだいぶ参ってきていて、手術に踏み切り何とか回復し当時のものまったく見返すことなく過ごしてきてしまっていたが、なんとか心臓の方も落ち着いてきてまた本など調べる気になってきた。

 確かに鎌倉大仏、とても長い間、露座の大仏なのだが、嘗ては大仏殿もあったようでいくつかの記録もあるし、最近の発掘調査でも、大仏殿の基礎も見つかっている、しかし肝心の大仏がいつ頃から鋳造され、落慶法要が行われたのかなどなどは、記録がない。
 吾妻鑑に鋳造が始まったのが建長4年(1252)といったようにはあるのだが、いつ完成したのかそして開眼法要がどんな風に執り行われたのかなどの記録がない。

 ユキノシタ、此の面白い模様は、見ていて飽きない、鴨足草と書いて、ユキノシタ、夏の季語ですな。カモノアシのほかに、虎耳草と書いて、ユキノシタともいうらしい。難読季語の一つですな。
昨日の土曜日から連休が始まり、27.28.29.30.ここで、平成が終わり1.2.3.4.5.6、此処まで休みということなんですね、息子のところ孫と一緒に伊豆の家へ行くから鍵貸してということで、今日から出かけて行っている、一緒も良いのだが、こちらも掃除の当番が今月末までだから、まあちょっとこちらであれこれ済ませてからにしました。

 人出が多いいだろうから、年寄りは遠慮しておきましょう、近くのあれこれをぶらりしている方が気が休まる気がしてます。

 ヒルサキツキミソウが花をつけ始めました、写したらちょっとピンボケ、どうもいかんけど仕方なして、この長い休みの間、世の中どんなことが起きますやら、総理はアメリカでトランプさんとゴルフなどであれこれ話をしてるようだし、お隣の韓国は、何やらあまり,芳しくないことばかり、北朝鮮も右に同じ様子だし。

 すっきりした、富士山でも眺めて、深呼吸でもして過ごしましょうかな、、元号が変わっても世の中も世界の情勢も変わることなく過ぎてゆきそうな気配ですな。
信々亭飛翔hirohiro流星シーホースtetsuoセキサン2 たぬき百獣の弱虫ジャム 12人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.4.28 12:01
こんにちは 

地震で 揺り起こされ 少々寝不足

天気が良いので また 車で 20キロほど ドライブ 
二十間道路経由 静内ダム行の 車になりました 
途中 こぶしの花と きれいに咲いたさくらが 見られました   
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.28 16:23
二十間道路の桜並木いよいよ観桜会始まりですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.4.28 8:19
久しぶりに晴れ上がりましたようで、街中は雑踏で大変でしょうなぁ。
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190427000124
腸内の小さな子に連れられまして、鉄道博物館へとやらへ出向こうかと思ってます。混むのは嫌ですけど、年寄り連中が年に一回の親睦会と決めたことですから・・・
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.28 8:28
京都からのお誘いもさすがに、連休前如何でした。
やはり人ばっかりの三年坂じゃどうもね。賀茂川のほとりも人が多いでしょうしね。
鉄道博物館も結構人が多いでしょうね、ゆっくり過ごしてきてください。迷子になりませんように。
0人がいいねと言っています
hirohiroさん
hirohiro さんのコメント
2019.4.28 8:11
ゆっくりと
ゆらりと
言葉綴り。。。ステキですね♪
1人がいいねと言っています
人気記事