メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

藤がきれい、富士は見えぬ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.4.30 7:30
4月30日(火)
 今朝窓際温度計は、16℃、湿度59%、雨。さて、平成最後の朝ということになりますね。かといって大きな変化はなく普通に夜は明けて朝が来るわけで、人間が勝手に作った一つの区切りを過ぎるというだけ。とはいうものの・・・・・今朝目覚めて直ぐに一句。
 「平成をおくり音なく春の雨  しょうく」  とまあ日記に記録として書き加えて、ごく普通の朝。昨日の写真から行きましょう。

 なかなか見事な藤の花です、昨日は曇り空の中、里山の藤もあちこちで新緑の中からきれいな藤色の首飾りを見せてくれています。
 元号を用いているのはたぶん我が国だけでしょう、元祖の中国はもはや用いてはいないというか皇帝がいないわけだから、建国何年というほかはない。

 どうもハンカチノキの花、一昨日の写真ですが、もう1回登場させましょう、やがて堅い実がなるのでそのころもう1回出かけてみますが、せっかく写してきたので登場させましょうね。
まあ昨日の写真ということで藤も登場するのを待ってるようなので、白いフジから行きましょう・・・・。

 富士山は昨日は全く見えず、もちろん、今朝も見えません、雨が落ちてきて、でもその割には春の雨らしく、静かだし、それほど気温も低くはなっていません。
 10連休とあって、近くの公園などへ出かけても、昨日はあまり人に出会いませんで、富士の花を愛でる人もまったくと言ってよいほどいませんでした。

 まあほとんど独り占めで楽しんできました、学習院へ刃物が置かれたり、浅草で何やら騒ぎがあったり、何やら物騒なことが起きてますが、せっかくの元号が変わるとき、なるべく静かに過ごしたいもの、息子一家は、伊豆の家でどうやら釣りやらなにやら楽しんでいるようで、じいちゃんは今回は向こうで合流しないで済ませます。

 近くの藤の花を見たりしてということにしました、今日は雨で外歩きはできないというよりやらないで静かに過ごします。
 昨日歩いたのが、意外に長い時間歩いていて、15000歩になっていました、明日はその中のあれこれをアップすることにしましょうね。
信々亭彦左コキリコ飛翔流星セキサン2@スズジイ@シーホース涼音森のフーミン 14人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2019.4.30 11:03
しょうくさん こんにちは。

藤が綺麗ですね。白藤は初めて見ます。
藤も、他の花も、今年は随分花付や色がいいように思います。
こちらの公園のいつもは貧弱な藤も、今年は随分綺麗に咲いています。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.30 11:19
今年は藤がよく咲いているようです。
里山の藤がおや其処にもあったかと思うようなところできれいに花が垂れています。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.4.30 8:41
今年はフジが元気いいみたいですね。
昨年はこちらのフジの名所、どこもかなりみすぼらしかった。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.30 9:11
今年はフジが結構きれいみたいです。
雨で富士山は見えませんけど・・・・。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.4.30 7:58
藤がキレイに咲いてます、こちらは機能からの雨が降り続き、なお寒いです。暖房器具を片付けてしまって、エアコンの世話になってます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.4.30 9:10
今日は冷たく感じますね、でも、暖房なしで19℃になってますから、まあ暖かい部。
でも足温器をつけると、パソコン前に座り続けたくなります。
0人がいいねと言っています
人気記事