メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ
しょうくさんの投稿

母の日近し

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.5.8 7:11
5月08日(水)
 今朝窓際温度計は、13℃、湿度54%、はれ。きりっと冷たい朝、だけど何となく冬の冷たさとは違う仄かな温もりをもった朝の感じ、母の厳しいが温もりを感じさせる、そんな朝、そういえば5月の今度の日曜日は母の日、何やら令和騒動で母の日が少しかすんだ感じ。
 
今朝は我が家の近くの高所から富士山がはっきり見えた、ぶらり歩きで見えそうだとやや急ぎ足で登った甲斐がある。
 母の日近し、そこでふと,母・ハハ。フアフア、1500年代くらいまでの御所での母を云う場合の発音はフアフアだったという。「母には二度会ひたれど、父には一度も会はず,くちびる」さてどんなことかというと、チチという発音は唇が一度も合わないのに、母という発音は二度もくちびるが合さる、「ハ」でなくて、フアフアと発音する、ということらしい。「お母さん」はお方様から来たという説もある。
 夫が妻を「かたさま」と言っていたのが、子供たちがまねをして。カカサマ、カーチャンといったので、カカ、とかカーチャンというのは決して下品ではないという説もある。

 方様ならぬわが家の連れ合い、朝の収穫といって、私が富士山を眺めて帰ってきたら、たった2本だが、アスパラが目を出していたとか、早速軽く湯がいて、お腹の中へ入りました、ほんお少しだけ作っているので、でも新鮮なのはうまい。
本を開いてみていたら、御所言葉では、お母さんを、「おたあさん」「おたたさん」というのは、夫人や女房の住む対(タイ)の屋の対からだというともあった。言葉は難しい。

 富士山、持っていた小さなコンデジの限度いっぱいまでで写してみたら、このくらいが限度のようですが、まあそこそこに写るのは、今朝がとても空気が澄んでいるためでしょう。
 母の日向けに、息子のところから、女房へ何か送ったとかいう電話が、昨日夕方あったようで、女房は楽しみにしている様子、機嫌が良い。日曜までには着くでしょうから、その時のお楽しみですな。

 栽培種の花はどこか、お化粧したようなところがありますね、オダマキの仲間でしょう、これから盛んに花を咲かせそうです。
 いつも月初めには、散髪をしてさっぱりするのですが、令和連休で珍しく散髪屋さんも休んでいた、今日からはどうやら、今日から営業開始の様子、少し伸びた頭をさっぱりしてきますかな、とか言ってもすっかり禿げ上がり、しかも薄くなってるから、でもやっぱりすっきりしてきましょう。
 
どうやら昨日までと違って、すっきりした空模様、こちらの頭も何とかすっきりさせましょうかな。
彦左真実一路信々亭飛翔ほなっ日記コキリコ鳥のようにクレマチスシーホース流星 19人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.5.8 11:46
こんにちは 

古い話ですが わたしの母は母の日に 母を亡くしました 

グリーンアスパラですね 
アスパラガスの株に 土を盛り上げておくと ホワイトアスパラが 採れますよ 
2人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.8 14:21
アスパラ、結構丈夫ですね、種をまいて一塊、日当たりの良い場所で20本くらいは毎年収穫します、といっても、専門家が見たら、ままごとでしょうけどね。
2人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.5.8 11:08
母の日は伴天連強の影響からか?終戦直後間もなくから出来てたみたいで、それじゃあまりにお気の毒じゃとゆうて、遅まきながらにテテ親の日が出来た。脇で見たら、明治時代に皇后閉館誕生日が発祥だとか?
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.8 14:17
母の日、昔はなかったような気はしますね。その代わりに❓チキュウセツとか言って、姉が母にプレゼントなどしてましたね、たしか3月だったと記憶あり。
0人がいいねと言っています
鳥のようにさん
鳥のように さんのコメント
2019.5.8 9:13
おはようございます
マザコンの私には感慨深いです、
確かに二度合わさりますね。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.5.8 8:32
母の語源の蘊蓄、楽しく読ませていただきました。

>「母には二度会ひたれど、父には一度も会はず,くちびる」

なーるほどです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.8 14:12
ふあふあと発音してたのでしょうね。
ママは、分かり良いですよね。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.8 8:16
ここ桑名は快晴しまくりです
肌寒くも どんどんと暖かくの予報です
母の日は 我が家には無関係です 父の日も消えてます

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
人気記事