メニュー
ゲストさん
織田 照さんの投稿

大変なことが…。

織田 照さん
織田 照 さんのブログ[カテゴリ:なんてことを…。
2019.5.8 21:10
大きな事故が起こりました…

今日事故が起こった場所は、私の生活圏内です。。

昼休憩で 一緒に食べてる人がいつもニュースを教えてくれます。

それで知りました。

でも、その時は そんな大きな事は思っていなくて…

午後から ずっと、ヤフーニュースを見ていました。(仕事もしていました)


想像します…

私が加害者なら…

きっと、園児が可愛くて 見とれていたんだと思うんです。。

あの道路は、、北から南下する湖岸道路は、

交差点の手前で 一旦 近江大橋の高架をくぐります。

坂を上がった頂点が あのT字交差点です。

南から北上をしていた右折車は、園児に見とれていて、

直進車に目が行くのが遅れたのかと…

湧いて出てきた車に びっくりして

焦って ブレーキを踏んで 止まるではなく、回避しようとしたのかと…

南下していた直進車も 止まる ではなく、回避しようとしたのかと…

間違っていますよ!!

危ないと思ったら 止まらなきゃ!!!

事故の原因を作った右折車の運転手は、私と同年。

住所から 知り合いもいるけど、無職(主婦)では無い。。

知り合いではなかった。。

62歳の主婦は、事故現場と同じ学区。生活圏内の人だったのかも。。


私も数年前に 交差点で 事故を起こしました。

その時、おまわりさんに「ブレーキを踏みましたか?」と聞かれました。

はい! 私は、ブレーキを思いっきり踏んだんですが、間に合わなかったんです。。

それだけ 速度が出ていたと言う事ですね…

相手の 右後輪部分に ぶつかりました。

助手席に乗っていた友達が 言いました。

「相手の車、、止まらへんのや って思った」って。

その交差点は、私は 赤の点滅で、相手は 黄色の点滅。

一旦停止をしなかった私が悪いのです。

でも、黄色の点滅の相手の車は、突っ切ったんです。

黄色の点滅でも 注意して 止まれる速度で、と言う規定があります。

自分が悪かった事故では 有りますが、相手も悪いのです。

結果は8:2でした。

私は 車両保険に入っているので、なんとかなりましたが、

相手は入っていなくて、保険屋さんに文句を言っていたようです。

自分は 悪くないのに 修理代を出すのは おかしいって。

あなたも 止まらなかったでしょ。。って事です。。


レイモンド保育園と、目と鼻の先ほどの距離の交差点…。

小さな命が 無くなった… 悲しいです。。

保育園は 悪くありません。マンションの一階にある、小さな保育園。

閑静な住宅地が近くにひろがっていて、

若い夫婦がたくさん居そうな 界隈。。

イオンモールが近くて 交通量は 多いです。

週末は いつも混んでいるけど、平日はそうでもない。

今日は お天気がよくて、琵琶湖からの風も とても 気持ちが良かったと思います。

琵琶湖花火大会を満喫できるくらい 景色は最高。

先日は、朝日レガッタで ボートレースもありました。

とても にぎわうステキな所です。

保育園は 何も落ち度はないです。

うちの娘の 友人の姉が 勤めています。。
tetsuoさくらかおる一平塾塾長ぽーちゃんnobuobasyo 6人がいいねと言っています
コメント
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.5.9 10:20
> 自分が悪かった事故では 有りますが、相手も悪いのです。
事故とはそういうものです。

私は赤の点滅は停止しますね

たしか去年、ペーパードライバーに
こちらが停止中に当てられましたが
物損は無事故無違反の事故には
あたらないそうで一応今でも26年間無事故無違反と
いうことになっています。
ドライブレコーダーの映像の提出で
10:0で相手が悪いという事で処理されました。

相手が当たってくるものは避けられません。

ドライブレコーダーを付けて正しく運転すれば
事故にあっても保険は出ますね
0人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 22:37
きぃたんさん コメントをありがとうございます。

>事故とはそういうものです。

はい、私も認識しています。
私も 赤点滅は 止まります。
この日は、いつもと違った日だったんです。
平常心ではなく 友達を無事帰宅させることだけ考えていたので
焦りもありました。
真っ暗な道路、信号だけの明かりで
左からの車が見えなかったのもあります。
物損だったので、免許の点数もそのままです。
私にドライブレコーダーがあったので、特にもめることもなかったです。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.9 8:17
そないですかぁ
身近なら なおのこと 痛ましいの強くですなぁ
しっかりと今後の検証と見直し大事ですっ
だれもが被害者ですから 悲惨な事故は関わる家族を壊します

  ハンドル握ったら・・・
2人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 22:23
ほなっ日記さん コメントをありがとうございます。

身近での惨事は、誰が予想出来るでしょうか、、
今日も 普通の日が暮れると みんな思っているのですから。。

心して 注意を怠らず運転をしましょう。。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.5.9 2:49
一瞬で、多くの人が人生を変えられてしまって、悲しいことです。避けられる事故だと思うのです。ちょっとした欲望が狂わせてしまった。それを知っても何一つできない周囲の人たちの悲しみ、もどかしさなど想像するだけでも、きついです。
生活圏内で起きれば、なおさらですよね。知っている人が関係者にいたらもっとですよね。被害者が幼児だっていうのが一番きつい。
保育園のTVでの記者会見見たけど、マスコミの連中、人間かよ!!保育園が殺したって視点で質問しているとしか思えない。被害者の心のケアなんて普段主張していおるのに、現場に行ってみればわかるだろうが、保育園に落ち度はないだろうあの柵の破損見れば!
5人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 7:31
ごろちゃんさん コメントをありがとうございます。

仰る事 そのままです。
一瞬の欲望…止まっていれば車同士だけで済んだのに。。
自分を傷つけることより 他人を傷つけることになった…
加害者も 孫がいたかもしれない年齢。。
自分の車の下に 幼い子がたくさんいるなんて…ゾッとします

マスコミって、本当、、煽りますね。。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.5.9 16:51
昨日からネットでマスコミの対応が炎上して、これはヤバいとわかったのか、本日の報道に記者会見は見られなくなりました。グーグルマップだして、今度は保育園擁護に回ったよ。
TVよりネットの方が良識があるってことで、マスコミがネット批判は嘘だった。また墓穴を掘ったわ。
現場からのレポだって、手を合わせることくらいしろよ!と言いたくなった。通行人だって、現場の写真見ただけで合掌している人が全国におるんだけどね。
1人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 22:28
マスコミのいじめっぽさを 社会が守ったのですね。
保育士さんのためにも 世論が反発をしてくれて よかったです。
子供は宝。 社会全体で 守って欲しいと願います。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.5.10 3:04
亡くなった親ごさんから、マスコミ取材の拒否が出されましたよね。あれを出すにはそうとう参っていたと思うんです。効果があればいいんだけど・・・
でも、出さなくてはならない状況って、何か悲しい。わが子を二度殺されるわけにはいかないという親の気持ちを考えると、涙が出てきますよ。ニュースで自分の子どもの名前が連呼した連中が、どんな言葉をかけても偽善にしか見えません。
1人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.10 7:30
拒否されたお気持ち お察しします。
おっしゃっているように テレビで子供の名前が出ていますからね。。
前回、池袋の母子の旦那さん、とても勇気がある方です。
残った気力をふり絞られたことでしょう。
今回は、沢山の家族が犠牲ですので、
それも 慮ってか…と想像します。

辛いですね。。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2019.5.8 23:31
本当に悲惨な事故でしたね。被害者が保育園児というのがまた痛ましいですね。
私も保育園児の孫が居ますので他人事ではありません。

全世界で、車での交通事故での死者は戦争で亡くなる人よりも圧倒的に
多いのに、タバコの禁煙を声高訴えるのに、自動車に乗るのはやめましょうなんていう人は
居ませんね。
人間にとって利便性、快適性、経済性と理由はいろいろありますが、
だからこそ、結果責任を負う覚悟で、慎重にも慎重を重ねて運行せねばならないと思います。
故意であれ過失であれ事故を起こし、人が死ねば殺人と同じです。

私は、昨年2月に廃車をして以来、車の運転を控えて居ます。
事故を起こして、晩節を穢したくないのと、息子達に迷惑をかけたくないからです。
自ら起こさなくても巻き込まれる危険性もありますから、注意して運転してくださいね。
3人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 1:33
ふぐのひれ酒さん コメントをありがとうございます。

本当に 痛ましいです。。こんなことが 自分の近くで起きて、
自分と重なって、被害者、加害者の気持ちを思うと、他人なのに凹みます。。
先日、東京でも 高齢者の運転で親子が亡くなられましたね、、
まだ 逮捕されてないんですよね、、おかしいな…
自分の運転で 人に突っ込んでしまったら…と考えるだけで お腹がいたくなります。。

車は 便利です。無いと困る人もいるので、運転をやめましょう とは なかなか なりませんね。
私自身は、あまり運転は好きではありません。
1時間おきに休憩を入れないと 疲れるからです。
毎週のように 大阪へ行きます。途中2回くらいコンビニによります。
気が抜けなくて 疲れます。。保険も ケチれません。。
そんな事を考えてたら やはり早めの返納も考えますね…。
2人がいいねと言っています
ぽーちゃんさん
ぽーちゃん さんのコメント
2019.5.8 22:14
ホントに痛ましい事故、照さんのそば??とちょっと焦りました。一瞬の出来事で自分の周りの世の中がひっくり返るような事になってしまうのですね…毎日クルマでの通勤、楽だけどホントに気をつけなければと思います。
4人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 1:18
ぽーちゃん コメントをありがとうございます。

ほんまに、、
毎日車を運転していると、慣れっこになってるところに 落とし穴があったりします。
気をつけてね!
雪道とか、、私 一度滑ったことがあってからは、
雪が降ったら 運転しないことにしています。
でも、北の大地では、それは 出来ないしね…。

近くで 大きなことが起こってしまって、今日は 動揺しています。。
0人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2019.5.8 22:09
何と言っても車が多すぎますよ。 2歳とか、可愛い盛りでしょうね。
親の気持ちを思うと切なくなります。 信号があるような道路は通学路や幼児の団体行動はしないようにできないものでしょうかね。
3人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 1:17
チャコさん、コメントをありがとうございます。

心が痛いです。。親御さん、ご家族の事を思うと…。
信号をちゃんと守るほうの 命が無くなるなんて、、
どうしたら 良いのでしょうね。。
単におばさんの不注意なのに。。
2人がいいねと言っています
六八さん
六八 さんのコメント
2019.5.8 21:59
私の住まいの近くに大きな幼稚園と保育園が有ります
 其処は山の斜面の沢山の施設を持ち又近くに里山に新しい施設も
 園児は施設から出さない方針だそうです・・・

 車の運転中に信号待ちの沢山の園児を2~3人の保育士さんが見ています
 もう少し後ろで待てば良いのにと何時も思います
 万が一を考えての配慮が欲しいと園長さんに言いましたが相手にされませんでした
 
 本当に残念な事故が起きて仕舞いましたね
 幼いだけに可愛そうで堪りませんね
4人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 1:09
六八さん、コメントをありがとうございます。

大きな施設内なら 運動も出来ると 園児のストレスもたまらないかもしれませんね。

地域の人が思っていることを 園長が無視するって、、どういうことでしょうか。。
万が一の時、園の責任になりますね。。
親は、安心をして預けているので、こんなことが起こると
どうしていいか…わからなくなります。。
2人がいいねと言っています
六八さん
六八 さんの返信コメント
2019.5.9 7:43
おはようございます~~
 冷静に後から見ると起こるべきして起きてますね
 信号待ちは事前に少し離れた安全な場所を探して
 
悲しい事件は無くなって欲しいですね
 
2人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 8:17
おはようございます^ ^

はい、右折車のよそ見ですし、
直進車も ブレーキ踏んでいませんから。
釈放されても 自分の車の下敷きになった幼児が沢山います。。
それをこれから先、背負って行くなんて…

信号待ちを そこでしていた…安全が あだになってて…悲しいです。
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2019.5.8 21:50
危ない時はブレーキ踏んで欲しい、
悲しすぎて、テレビ見るのも辛い。
3人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 1:00
みはまさん、コメントをありがとうございます。

はい、、辛くて、夜は ニュースが見れませんでした。。
なぜ よけようとした? でもこれ、女の人には 多いと思うんです。。残念ですが…。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.5.8 21:29
車同士の事故に巻き込まれたとか、気の毒・残念としか言いようがありません……。
2人がいいねと言っています
織田 照さん
織田 照 さんの返信コメント
2019.5.9 0:50
コキリコさん、コメントをありがとうございます。

本当に、、車同士のの問題なのに…
親御さんの悲しみは 計り知れません。。
1人がいいねと言っています
人気記事