メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

頭が軽くなったけど

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.5.9 7:03
5月09日(木)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度50%、くもり。昨日の快晴に比べると今朝はドンヨリ、琵琶湖のほとりで起きた痛ましい事故、天も悲しんでいるのかもしれない。
 昨日は連休で休んでいた散髪屋さんへぶらり出かけて、頭が軽くなった、白くなった毛髪もだいぶ数が減っていているし、それでもやはり散髪をすると頭が軽くなるような気がする、早めに行ったのがよかったのか、全く待たずに散髪を終え、一寸ある花を見つけに軽くなった頭で、出かけてみた。

 花を見つける前に、蝶に出会った、ナミアゲハ。でしょう。やはり少し暖かくなると蝶も活動が活発になります、その前に甘い蜜を吸って夢中なのでしょう。キアゲハもどこかにいるかもしれないと、しばらくきょろきょろしてみたが、ついに見当たらず。


やっとお目当ての花、チリアヤメ。チリあたりの原産のようですが、いつ頃日本へ渡ってきたのかはよくわかりません、小さな花です花の大きさ2cmそこそこ、大分前ですがあるお寺の庭の芝生にこれが咲いているのを見かけたのが最初、芝生から抜かれて嫌われていました、種ができて増えるようです。案外嫌われている感じもありました。種ができるころうまく種を持って帰ることにでもしましょう。

 ナデシコの群生しているのにも出会えました、こちらは植えっぱなしにしている感じの公園の中の一角で見かけました。
 昨日の久しぶりの快晴のぶらり歩きだと、花も一層綺麗に見えました、頭は軽くなるし、綺麗な花にも出会えるし、いいことばかりで、帰ってきましたが、ニュースでの痛ましい保育園児の事故を聞いて暗くなってしまいました。

 ニワセキショウも、小さながらかわいらしく咲いています、これと比べると、チリアヤメはだいぶ大きく感じます、奥ピントで、手前の花にピントが合ってませんでしたね。
 快晴の空の下の散歩は、大分気分をよくしてくれました。

 水辺も、よかったし、これで事故の話がなければ、快調だったのに――。亡くなったお子さんの冥福を祈るとともに、傷を負った子供たちそして保育士さんの一日も早い回復を祈ります。
 こんな事故を防ぐには、ガードレールくらいしかないのかなー・・・・・。
信々亭べんクレマチスほなっ日記飛翔彦左コキリコシーホースふぐのひれ酒 たぬき 15人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.5.9 11:36
こんにちは

花を見るには 良く晴れた日ですね 

日光に当たらないと開かない花もあります 

ニワゼキショウが 咲いていますね 
すべての花が こちらより早いですね 

秋の紅葉だけは こちらの方が早いですよ 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.9 15:04
たしかに、花の咲くのは早いですが、紅葉は、そちらの勝ちですね。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.5.9 10:47
> こんな事故を防ぐには、ガードレールくらいしかないのかなー・・・・・。
場所が広いからと交差点に子供を集めるのはどうかと思う

0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.9 15:06
我が家近くでも、保育園児のお散歩にはよく出会います。
小さな公園までの途中にいくつかの交差点もあり、やはりこのあたりだと大抵ガードレールがあって、少しは突っ込んできても、たいていは大丈夫かなと思っています。
とにかく、安全第一に行きたいですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.5.9 8:32
全く関係ない話ですけど、あやめ・ゆかた(菖蒲浴衣)の鳴り物は、八代目林家正蔵(初代林家彦八)師の出囃子。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.9 8:38
今度注意して聞いてみよう・・・。いつになりますか。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.9 7:41
並ぶ写真を拝見してて・・・
春爛漫ですねぇ
ただっ 今朝も肌寒くですが・・・

  うんうんっ
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.9 8:37
やはりお日様がでなと冷たくかんじますな。
でも春の冷たさ,シバレルとは違いますな、うん。
0人がいいねと言っています
人気記事