メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ
しょうくさんの投稿

ひさしぶり・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.5.11 7:33
5月11日(土)
 今朝窓際温度計は、19℃、湿度55%、はれ。ずいぶん暖かい朝、5:30近くにやっと目覚めた、気持ちが良い朝、昨日は久し振りにあれこれやって軽く疲れたのでしょう、よく眠れそして目覚めが気持ち良い、昨日はいつものように陶芸工房、釉薬掛けをまずやりました。
 先日成型を終え、仕上げの削りを終えて直ぐに,素焼きをしておいた、片口の器、大小二つ。

 釉薬をかけた後です、さて、これがどんな色に焼きあがるか、焼きあがってからのお楽しみ、狙いは漆塗りの器の様な感じに仕上がれば、狙い通り、火の神様のご機嫌次第。

 ちょうど12:00には釉薬掛けも終え、市役所のロビーで、大姪の芽衣ちゃんが、オーボエの独奏をするというので、市役所ロビーへ。楽器自体もあまり知られていないかもしれませんし、木管楽器で結構低い音が出る、それにあまり独奏を聞く機会は少ないかと思われます、少し驚いたのは、ピアノの伴奏もなく、頑張って演奏していたこと、低い音が、ホールではないので、ややこもる感じはありました。
12:50には演奏会も終わり、天気は極めて良い、実はこの後が私のひそかな狙い、山下公園で、恒例のベルギービールのフエアがある、一寸軽く飲んで帰ろうというわけ。

 市役所から、山下公園まで、え―ーい、歩こうと、変わり咲のネモフイラに元気をつけられて、歩いてしまいました。

 毎年5月に、此のベルギービールフエアがあります、まあ種類の多いこと、色合いも、私たちが慣れ親しんだ薄い黄色の透き通ったものから、ピンク、あるいはイギリスのおなじみ濃いブラウンのものなど、味わいも苦さが勝ったもの、酢ツパ味あるもの、フルーツの様な花の様な香りのものなど等、かといって片端から飲んでいたら体がもちません。
 小ぶりのカップ3ケ組、昼間だしそんなに飲めないので、色・味・香り、それぞれのこれといったもの三種類を選んで、小さなカップで試飲。

 この後おおきなものでやらかそうと思いましたが、何しろ昼を食べていないすきっ腹、これはまずいと試飲の3種類でやめました。
軽い昼食、西洋おじや、と私がいうところの、リゾットで少しお腹を満たして、そうしたらもう飲む勇気は無くなり、お開きにしました。
 軽い酔いで山下公園からぶらぶら歩き、一休みして、コーヒーで酔いも醒め、地下鉄の関内駅まで。


薔薇が盛りでしたが、へそ曲がり故そちらの方は写真も写さず,酔い覚ましにぶらり歩きを終えて、地下鉄で無事我が家へ着きました。
真実一路信々亭百獣の弱虫涼音飛翔コキリコクレマチスnobuoシーホースふぐのひれ酒 16人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.5.11 14:17
こんにちは 

普通なら この釉薬をかければ この色 というのが わかっているのでしょう 
でも 熱の加減で 色が 変わってしまうことが あるのでしょうね 
面白くて 難しいところなのでしょうね 

狙い通りになるとよいですね 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.11 16:12
温度だけでなく、隣の釉薬の影響なども出てくるようで、窯に並べるときも気を使います。
やはり火の神様のご機嫌が一番みたいです。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.5.11 10:16
かねがね、あたしゃオタマジャクシが読めて、なお自由に操れる人が不思議で仕方がありません。まるで魔法使いのようです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.11 11:56
我が家の家系、絶対音感の人間ゼロかとおもって居ましたら、どうやら、そうでもなかったです。
でも医学的には、3歳くらいからの教育次第で、絶対音感は身につくそうで、訓練の賜物みたいです。
0人がいいねと言っています
クレマチスさん
クレマチス さんのコメント
2019.5.11 9:18
おはようございます。
私は、朝なのにビールに注目です。
このチョイス、私もきっとこうするでしょう!^^
最後のお花、綺麗ですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.11 11:56
朝からですが、ビールは美味い。
酸味のあるビール、ちょっと変わってました、料理は鳥肉が合いそうでした。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2019.5.11 8:46
おはようございます

3枚目のお写真、本当に変わった色合いのネモフィラ。
今、流行りなんですよね。きれいですね。
最後のお写真の花もかわいい、ついつい目がいってしまいます。

バラが盛りでしたか。
やっぱり私も植物園に行ってバラをみに行ってみようかな。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.11 11:55
薔薇が横浜市の花に指定されているためか、山下公園はじめ港の見える丘公園、山手の西洋館どこへ行っても、バラが盛んです。
たくさんあってもバラバラにはならない。6月2日が開港記念日なので、今横浜は祭りの前の大騒ぎがあちこちで盛んです。
1人がいいねと言っています
人気記事