メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

どうもはっきりしない

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.5.13 6:33
5月13日(月)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度57%、くもり。予報は晴れなのだが、わが家から見える範囲、雲が重くかぶさった様な、雲の切れ目がない、よって曇りの判定。
 空模様と同じに私もなんだかはっきりしない、それというのも、俳句脳というべきか、このところ1週間ほど俳句が浮かんでこない、いろいろ花や空や、新緑を眺めたりしているのだが、これを切り取って一つの句にまとめられなくて、俳句手帳5月2日まででそのあとが空白が続いている。

 10日に出かけた、ベルギービールフエアでもらってきた、コップ、標準がこのカップで呑む、そしてビールを変えるときはセルフでカップを洗うところが数か所造られていて、自分でカップを洗って、新しいビールをもらいにゆく、そんな仕掛なんです、先日私は是より、一回り小さなカップ3ケの試飲コースでいただいたが、帰りに試飲コースの小カップを返すと、このカップをくれる。カップの容量大体250~300ccというところでしょうかね、小カップで200ccくらい、でもベルギービール、案外アルコール度が高くて6~8%あるのがおおい、一番アルコール度が高いと、11%くらいのものもある。

ビールの話ばかりで、これといったことが出てこない、俳句脳が御休みなのも一緒かな、ボケが進んだのかな。さて、花はオオデマリです、今あちこちで盛んにさきはじめています。
 何かオオデマリで一句と思ってもどうも出てこない、まあ暫く休ませておきますかな。まさか俳句脳が寝たきりになることはないでしょう・・・・。


突然に話を変えます、広重の東海道五十三次の中の、戸塚宿です、「広重の予言」坂野康隆著、面白い本があります、その中で、巻末の世界史と広重の予言暗号の対比、には、この絵、馬から降りている姿がナポレオンの退位の暗示だというようになっています、実はこの広重の戸塚の絵、もう一つあるのです、どうやら、この絵の評判がよく、再版したものがって、こちらは馬に乗るところなんです、再版の方をどう見るか、ともっていろいろ調べてみると、何方の版が早い方かあんまりはっきりしないのです。

 こちら、小さい絵なんですが、借りものなんです比べてみて如何でしょう。
坂野康隆先生此のことを知っておられるものやらどうやら・・・・・・。

ナルコユリ、この頃見かけることが減ってきたようですう、此方で何か一句、こいつも一向に出てこなくて苦戦中です、さて、ハッキリしない空模様が、しばらくしたらはっきりしてくるでしょうかね、少しぼんやりしたりして、休ませるのが良いのか、あれこれ頭が動くように仕掛けるのが良いのか、曇り空がどう転んでくるか、しばらく待つことにしましょう。
飛翔彦左信々亭ほなっ日記@スズジイ@流星鳥のようにクレマチスシーホースセキサン2 20人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.5.13 11:44
こんにちは 

ナルコユリ オオデマリ 咲いているのですね 
こちらでは ナルコユリは 葉が出てきたところ 
オオデマリは 芽が出たところです
こんな白い花が見られるのいつのことでしょうね 
  
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.13 11:46
オオデマリは大分前から咲いていて、花の時期が長いようです。
コデマリも咲いています。
0人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.13 7:50
浮かばないですかぁ・・・
自然との対話ですからねぇ
たまには そんなこともですよ そのうちに

  うんうんっ
2人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.5.13 6:43
オオテマリをビールに注げば、ビアフロート?
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.13 11:45
ウフフフフ
0人がいいねと言っています
人気記事