メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ差し替え
ユミリーさんの投稿

2019.5.13(5.5)

ユミリーさん
ユミリー さんのブログ[カテゴリ:YUMILYⅡ号釣果
2019.5.13 15:36

今朝13日9時より6年ぶりの船検作業が舞鶴から来られた「JCI」係員で始められた。
11日S造船様へ信号紅炎を購入に行ったが休みで購入できなかった。
従来品に2019年8月まで有効品が残っていたのでこれで間に合わせた。
エンジン載せ替えは検査を受けなければ使用できないらしいことを初めて知った。
去年オークションで購入し載せ替えたエンジンは従来と同型品なので全く問題はなかった。
15日に合格船検票が送られてくるとのことであったがすぐ使えるようにしてもらった。
明日早朝にでもキス釣りに出航してみようと思っている。
5月5日隣り町平和町の集会で午後1時すぎから2時間ほど私のクラリネット独演会を行った。
前半は10年前にヤマハのネットサービスに3ヶ月加入し提供されていたMIDI音源を
私なりに加工しクラリネット伴奏用して作ったCD、19曲中13曲演奏した。
後半はわが町内高齢者用として作成した文字の大きいカラー印刷で49曲編集した歌集を
使用し皆さんで合唱して楽しんだ。10年前の録音だったので間奏の部分の場所を確認するため
良く練習したがその成果を皆さんに感じて頂けたらしく大変好評でホッとした。
✿かれんほなっ日記やまびこ@スズジイ@ 4人がいいねと言っています
コメント
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2019.5.14 13:13
@スズジイ@さん、ご無沙汰です。
当方世の中から老域と認可された時から急に体調不良となり、日々やっと生きている感じです。
自分から棺桶に近づかないようにしっかり動いているつもりです。
@スズジイ@さんの「きっといいことありますよ。」にこちらもそのつもりで
がんばっています。ありがとうございました。
1人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2019.5.14 10:17
ユミリーさん こんにちは~!
  船検完了~出帆間近~夢ふくらむときですね。
  釣果期待しております。
  お得意のクラリネット演奏も、みなさんのお役に立って
  よかったですね。きっといいことありますよ。
3人がいいねと言っています
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2019.5.14 10:00
やまびこさん、おはようございます。
ほなっ日記さんにも書きましたが維持費は車に比べたらホントに安いものです。
これ1隻で非日常が簡単に自分のものになり、釣りほど「釣って良し、食べて良し」の
楽しい趣味はありません。この他に大阪と愛知と地元にこの船の大フアンがいて
共に楽しんでいます。
5日のクラリネット独演会にはわざわざ聞きに来られた人もおられ余計緊張しました。
内容が「熱き心に、とか人生いろいろとか、桃色吐息、スバルなど」良くご存じの歌謡曲を
メインにやりましたので大変好評だったようです。
今度6月には町内のサロンでピアノ演奏をされる仲間とかけあいで同じような演奏会をやろうと
計画しています。
2人がいいねと言っています
ユミリーさん
ユミリー さんのコメント
2019.5.14 9:39
ほなっ日記さん、ご訪問ありがとうございます。
船検は6年に1回あり今回は24300円振り込みました。
この他に中間の3年に中間検査があり、1万~1.5万円かかります。
でも車検の2年毎に10万円程度と比べると本当に安いものです。
この他3年毎に寿命が切れる信号紅炎が5400円(これは高い!)だけ補充が必要です。
エンジンを載せ替えたのはこの船は平成7年に新艇で購入しすでに24年も経っています。
エンジンを上下するチルト装置が故障し型が古く、補修部品の寸法が合わないので
取付けマウントだけを購入のためオークションで捜していたら結局エンジン諸共の値段が
僅か10数万円、新品エンジンは130万円なので私の寿命も考慮した結果、載せ替えになりました。
私は2年弱ドイツ単身赴任していましたがその間ドイツ人の遊びのうまさに感心し
帰国後すぐ船の4級免許を取り、その後1級に格上げし今日に至っています。安いものですよ!
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2019.5.13 17:22
船の維持費は掛かりますね。
キス釣りですか~
良いですね。
クラリネットの独奏会は
お聞きしたかったです。
2人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.13 16:44
船の車検みたいなのですか?
なかなかぁ大変なようですねぇ
エンジンの載せ替えですかぁ ほんまぁご苦労さんです

  うんうんっ
2人がいいねと言っています
人気記事