メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ
しょうくさんの投稿

近頃のあれこれ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.5.14 6:59
5月14日(火)
 今朝窓際温度計は、なんと20℃、湿度60%、今にも降り出しそうな曇り空。暦の上で立夏を過ぎたから、朝の気温が20℃あっても不思議ではないかと思うが、やはり?。
 昨日のニュースであれこれ、まずは、与那国島がすごい雨量だったというニュース、500㎜とか、私が与那国へ行ったのは、たしか2012年だったかと思うが、探してみたらその時の写真だパソコンに入っていた。

島の一番西、それはまた日本の最西端でもある、与那国島3日間滞在して、ほぼ島を一回りしました。

 此方が、島の最東端、馬が放牧されています、この時は快晴とは言えず、とうとう台湾は全く見えませんでしたし、3日目の夕方帰るつもりで飛行場へ行ったけど、急なスコールで飛行機が飛ばない、もう一晩かなと、しばらく空港で待っていたら、石垣までの飛行機がやっと飛ぶことになり、何とか石垣島まで戻れて、石垣島で泊まり、次の日は早くから波照間島行きの船に乗って、現在民間人が足を踏み入れられる日本最南端、波照間へ行き、これで日本の東西南北端すべてを踏んだこととなりました。たしか3月の初めころでしたが、与那国では田植えが終わっていました、波照間は水の乏しい島で大きな貯水池など見た記憶があります。

 昨日はあまり天気の良くない曇り空、一寸出歩いて、ヒトリシズカかな二人静かなと思われる草に出会いました。
 まあ草の話より、維新の会のお方、なんと北方領土のことで、戦をやっても取り返す方が云々、しかも酔いに任せての発言だったとかいうニュースに今朝接した。コレアラタナリと思ってるのか維新の会は戦争好きがそろっているのか、とんでもない輩がいる、大坂から戦が起きる恐れが出てきましたね。
 戦をやらかすと云うことは、憲法を改正して戦争放棄の条項大きく変えるということになります、維新の会というのはそんな団体だったのですね.酔っていたということは、本心が出たということと私は考えています、戦争放棄の真反対の危険思想の輩が集まったのが、維新の会だったとは。!!。

カラタネオガタマが、まだ花をつけて、バナナの香りを庭に振りまいてくれています、夕方などなにか甘い香りがするので、キョロキョロしたら、咲いていました。
なんだか物騒な話が出てきてしまいましたね。まああれは大きな間違いと、いずれ釈明することだとは思いますが、心配な集団維新の会、そんなイメージが付きまといます。
 さて、世の中いろいろ動くでしょうが、景気が下降期の入ったらしいし、そろそろ私もグッドバイしたくなってきましたよ。
 
彦左クレマチスほなっ日記コキリコ北写シーホース たぬきセキサン2ワンダーウーマンふぐのひれ酒 15人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.5.14 11:02
こんにちは

どうせまた 謝罪会見で 

「酔っていたので 発言は撤回します」 ではなく
「酔っていたので 発言は 撤回したいと思います」 なのでしょうね 
思っているだけなのでしょうね 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.14 13:36
心の中はどうなのかなと思いますよ。
力づくでとられたのだから、力ずくで取り返すよ。そんな気持ちだったのでしょうかね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.5.14 8:49
与那国島とか波照間島とか、名前は知ってても、互いの位置関係までは
分らなかったんですね、今回、石垣に行くまでは。

今回の旅行でこれらの島々のことが非常に身近に感じられるようになりました。
だから与那国での大雨のことも人ごととは思えなくなったんですね。

与那国はホントに交通の便が悪いですね。大雨、強風で簡単に飛行機も飛べなくなる。
しょうくさんも、足止めを食らいそうになったんですか。

機会があったら与那国も波照間も行ってみたいですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.14 13:32
与那国は本当に遠かったです。
でも島の中、たくさん見て歩くところがあり、行けたらもう一度という感じです、それにまだ春も始まったばかりという時だったので、与那国蚕に会えなかったのが心残りです。
素晴らしい織物染め物にも出会えました。あとはすごく度が強いお酒、舐めただけでもピリピリでした。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.14 7:52
ここ桑名も曇天です
気温は なんやぁーひんやりです
予報では 下り坂です 雨降りですねぇ

  うんうんっ
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.14 13:28
横浜も時々雨のはっきりしない空です。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.5.14 7:07
酒の酔いに任せて言うことは「力ずくで取り戻さないと、あの連中には通用しないんだ!」と、いつも心底思ってるからこそ、発せられたものだと言えます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.5.14 13:30
力ずくで・・・確かにそんな感じですね。
0人がいいねと言っています
人気記事