メニュー
ゲストさん
隼っちさんの投稿

借り物、パート①

隼っちさん
隼っち さんのブログ[カテゴリ:ほっと天国
2019.5.16 21:11
自販機を使用中、160円のドリンクを150円を入れて更に小銭入れを見たら10円がない!
「あぁ~!? 10円ないかなぁ~?」と口走っていたら、後ろの男性が「10円ありますよ~?」といって投入口へ、サッと入れてくれました。

全くの赤の他人の方です。
戸惑いながら~「ありがとうございます」といってお礼をいいましたが、玉銭が全くなく、千円札を出して小声でかぼそく「おつりは有りますか~?」と聞いたら、「いいです!いいです!」といい、私は「でも・・・?」といったら、さらに「いいですよ!!」と言われ、「そうですか~?どうもすいません、有難うございました」と言って、私は深々と頭を下げてその場を去りました。

別に手持ちがない訳ではなかったのですが、たまたま小銭(玉銭)がなかっただけです。
私の身なりも一般の人とは変わらず、後ろの人がサッと10円を入れてくれたので戸惑いましたが、それに甘えてしまいました。

相当、私の動作に困り果てた様子が見て取れたのかなぁ~?と、ちょっと戸惑いも感じました。
20代後半位の若者に見えましたが、自販機の前で困り果てた高齢者に私が見えたのでしょうかねぇ~?

全くの赤の他人同士で、自販機にたまたま並んだ前の高齢者と後ろの若者だったのです。
"こんな事もあるのかな~"と、いま振り返って思いを巡らせています。
もちろん、この人に感謝しています「改めて、有難うございました」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"借り物"の話題がもっとあったのですが、長くなるのでパート①として、後日に回します。
mimiさくらかおるみゃ~すけ 3人がいいねと言っています
コメント
隼っちさん
隼っち さんのコメント
2019.5.17 11:23
「いいね」を頂いた皆様、有難うございました。
感謝いたします。
0人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2019.5.16 22:12
ありますねー
10円がない!
「ありますよ」ポンと10円入れてくれた
ほんと気が利く若者。

結果的に、大社長がバイトの若者に10円恵んで貰った、ことに。
いいね、いいね。
痛快!
困った時は、金持ちも、貧乏人もない、ということですね。

10円の借り、長い人生、どこかで返すチャンスがあるかも知れない、それも楽しみ。
1人がいいねと言っています
隼っちさん
隼っち さんの返信コメント
2019.5.17 11:53
こんにちは
大社長だなんて~!?(すみません!)

松下幸之助さんの伝記に丁稚奉公時代、自転車で配達途中に難儀をしている所にその通りの家の人が手助けをしてくれたという伝記を読みました。

幸之助少年は「この御恩は一生忘れません。必ず恩返しをいたします」と言って、配達に戻って行ったそうです。

その後のナショナル松下電器の発展振りはご覧の通りで、松下幸之助翁はその人を探し回ったと聞きます。
その後、見つかったかどうかの記述は確か載っていなかったと思います。

多分、お亡くなりになっていたのかもしれませんねぇ~?
受けた恩は一生の宝です。(私も当然です)
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2019.5.16 21:29
親切な人がいるのですねぇ。
最近の若者も捨てたものではないですね。
取り消してお札を使ってもよかったのに~
1人がいいねと言っています
隼っちさん
隼っち さんの返信コメント
2019.5.17 11:35
こんにちは
私がそう思う前に、この青年がサッと入れてしまったのです。
それを取り消すのも気が引けたし、かえって失礼になるかな~とも思い甘えてしまいした。
これが100円か500円だったら、この人もしてくれなかったと思います。
たかが10円?、それど10円に感謝感謝です。
1人がいいねと言っています
人気記事