ユミリーさんの投稿

2019.5.22-23

ユミリー さんのブログ[カテゴリ:YUMILYⅡ号釣果
2019.5.23 15:06

船検が無事通り、キス釣りの機会をうかがっていたがようやく強風も収まったので
22日今季初めてひとりで出航した。
いつものエサ屋さんに石ゴカイを買いに行くと「皆様ポイントを捜しまわっている」とのこと。
気比の松原海岸は私の庭みたいなものなのでまず笙の川の河口からながしてみた。
たしかにほとんど当たりはない。川の流れと北風が丁度打ち消しあい動きが遅くなるので
しばらく流してみたが結論は10時半すぎまでにわずか3匹しかつれなかった。
いつもの網そばでもやってみたがやはり渋く1匹追加しかできなく納竿とした。
初日はいろいろもたつきスタートが9時すぎになってしまったが
エサの石ゴカイが余っていたので冷蔵庫にしまい翌日またキス釣りをひとりスタートした。
2日目は少し段取り良くなり8時半には網横に陣取っていた。
今日は山の新緑がきれいでしかも当たりが頻繁にあり結構楽しかった。
型の小さいのは諦めてここでもアンカー投入せずゆっくり流して楽しんだが
その分数釣りができた。今日は釣り船が1隻もいなく晴天微風でホントに楽しかった。
トータル15匹ほど釣れ午前中の買い物時間も取れすべて順調にコトは進んで最高でした。
白詰草真実一路@スズジイ@ 3人がいいねと言っています
2019.5.23 21:39
@スズジイ@さん、こんばんは。
最近はキスも思うようには釣れなくなりました。昔は4~50匹は普通でしたが・・・。
今回はまだ大物が釣れず塩焼きで我慢していますがでも美味しいですよ!ビールが進みます。
確かに大物を刺身にすると甘えびとよく似た甘味があり初めの頃は病みつきになりました。
でも真鯛釣りをするとキス釣りが馬鹿らしくなります。
でもキスの当たりと釣り上げ時の感触は本当に楽しく仲間を誘わずひとりで楽しんでいます。
2019.5.23 21:21
白詰草さん、こんばんは。
私が敦賀に来たての頃はゴムボートでほとんどの敦賀湾のポイントをさぐりました。
ですからドイツからの帰国後船の免許を取りまず平成元年~7年は沈没船を購入し整備して乗り
いろんなことを勉強しました。平成7年7月に現在のトーハツ製新艇を購入し現在に至っています。
確かに相棒がいないと楽しさも半減しますが自前の船では危険対応能力も小さくなります。
6月以降はほとんど敦賀半島より沖で専ら真鯛狙い、相棒が同乗ですが今の時期ゴムボートよろしく
ひとりで気楽に近場で遊ぶのも本当に楽しいものです。
0人がいいねと言っています
@スズジイ@さん
2019.5.23 20:31
こんばんは~♪
いよいよ出航でしたか。
最高の天気で幸先いいスタートですね。
近年食べたことはありませんが、キスはキレイで
造ったら甘いですね。
初めてのキスの船釣りは淡路島の洲本沖でしたが
鉄砲ギスを沢山釣った記憶があります。
写真を拝見して、海へ行きたくなりました。
白詰草さん
白詰草 さんのコメント
2019.5.23 18:40
キス釣りですか~
  いいなぁ~!!
つり行きたいな~
餌以外はあるんだけど、相棒がいない。
人様の釣果とコメントで我慢しましょうかね。

またお邪魔します。
2019.5.23 15:40
ロメオさん、こんにちは。
私は昭和53年に大阪から敦賀に転勤になり早速始めたのが早朝の灯台横のコアジ釣りからで
この時初めて自分で釣ったものを食べました。ナンカへんな感じという経験でした。
その後西ドイツへ2年間単身赴任し帰国後すぐ船の免許を取りました。
船では鯛やハマチなどが釣れこれらはたいへん美味で料理もいろいろ研究しました。
この船の釣り仲間は愛知、大阪、地元と3人おりみんな切磋琢磨して釣果を競い料理情報を交換して
楽しく、おいしく遊んでいます。
私にはいろんなランクの被配布者がおり、親戚、ご近所、地元友人に都度釣果の一部が
配布されますが在宅確認などがあり、配り切るのはなかなかたいへんです。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2019.5.23 15:19
父と亡くなった弟が釣りが好きでした。私は全くダメ。
二人とも釣りは好きだが釣った魚で食べるのは鮎位。食べるのは私です。
余るのでご近所に配っていました。食べるために釣りをする方も多いようですね。