メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

ハイブリッド車の話・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:暇人の惰考・・。
2019.5.26 10:47
小市民の住んでいる住宅地、周り20軒ではハイブリッド車を使っている家庭が多くありハイブリッド14台、ガソリン車19台、ディーゼル車1台合計34台・・・。
ハイブリッドを使っている人はいずれも65才~86才だ、どうして使うのか??燃費が良い、静か、運転が楽という理由だ・・。
町内でのゴルフ仲間もハイブリッドに乗っている人は100%、ゴルフしながらみんなBKを踏めば止まるよな・・・と・・同感・・運転者の誤動作の結果だろうとという結論になったのだが・・・・。
当住宅地でハイブリッド車の使用率は非常に高い、また重大な事故はない・・・・。
わが家のハイブリッド車も6年経過、走行距離67,000K、故障なし、個人的に最高だと思っている。
アクセルを離すと回生BKが機能、スピードは落ちる、さらにBKを踏むと即座にBKは効き止まる(急ブレーキでも)。
アクセルを離しBKを踏む、その間タイムラグは全くない・・・・。
現在の車にはすべてコンピューターが搭載され、搭載されていない車は皆無だ、ある意味コンピューターにすべて支配されていることは事実だが車に関しては人がコンピューターに使われる事象は少なく人が使っていると思っている、運転の仕方、故障の可能性も含めデータ管理されていてディーラーがフォローしてくれるから・・・・だが過信しない事だ・・。
当たり前の安全運転をしているなら全く問題はないと思っている。小市民としてはハイブリッドファンには変わりはない。
このサイトでの意見など無責任な書き込みは存在しないが・・・SNSでは極めて無責任な意見は車に関しても多くある、判断は人により理解は違うが総じて言えるのは《無責任》さが目立つことだ、惑わされない事だ・・・。
飛翔nobuo一の糸Kenrob白髪鬼ほなっ日記✿かれん 7人がいいねと言っています
コメント
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.5.27 15:35
> 運転者の誤動作の結果だろうとという結論になったのだが・・・・。

EDR(記録装置)というブレーキペダルを踏んだ記録が残る装置が付いていて
どの事故もブレーキペダルは踏んだ記録は無いそうなので
人間の踏み間違いと判断するしかないでしょうね
アクセルはペダルではなくスロットルの記録が残るそうです。
何で両方ペダルの記録にしなかったんだろう
https://kuruma-news.jp/post/122539

EDRは非常時にしか動作しないものがあるそう
それも問題な気がする
本当に事故の時に動作していたのか

常に記録しているものもあるそうですが
その場合、フラッシュメモリを使うので
記録されない事がある

ドライブレコーダーでよくある
https://www.fnn.jp/posts/00346530HDK

ECU(コンピュータ)は主にコンデンサが壊れます。
https://blog.noseseiki.com/52293231-2/

コンデンサが壊れると誤動作が起こります。
ただ、人が死ぬような事故になっていないので
問題になっていないだけ

ECUは誤動作をする
ECUは運転に介入している
という事実があるだけです。

この事から人間を一方的に
疑う考えがおかしいと思っているだけで
コンピュータが一方的に悪いとも
思っていません。
1人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2019.5.26 19:15
皆さま貴重なご意見、ご訪問に感謝いたします。
初代のプリウスは問題がたくさんありました、特にBKはアクセルを離しBKペダルにちょっと触ると効きすぎてBKロックし、スリップ音がすごかったのを覚えていて結構運転しずらい車でした。
只燃費は当時としては驚きの数値でしたね、出張で使用したことがありますが愛知、東京の往復で24K/ℓだったのを鮮明に記憶しています、しかし加速時のエンジン音は異常なくらい大きかったと記憶しています・・給油は無しでした。
現プリウスは初代に比べ格段の性能ですね、ファンであることに変わりはありません・・。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.26 16:16
ハイブリッド車ですかぁ
ずぅーと愛車は中古軽四してて・・・ハイブリッド経験なく
きっと このまんま 中古軽四のままでんなぁ

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2019.5.26 15:10
小生晩期高齢者 ハイブリッドでは有りません。
友人の内2/3くらいはハイブリッド、、。
非常に良い 乗りやすい 、、等評判は上々の様です。
  ただ 中には 静かな発進から加速で昔のエンジン音を耳に加速するのとちょっと違う。
         ついつい 性能に頼りすぎる。
         自分が運転上達したようにも感ずる、、、ので。
自分は運転下手だ、、だから用心 注意して運転せねばと言い聞かせていると云う方もおります。
2人がいいねと言っています
飛翔さん
飛翔 さんのコメント
2019.5.26 11:46
こんにちは。

同感です。
私も、プリウス ハイブリッドに乗っています。
低燃費 静音性に優れており、下り道などではギアがアップしてしまう
ことは無くBKが効いて走行性に優れています。

ヒューマンエラーが、主として事故に繋がってしまうのでしょう。
ECUは、例えば環境試験において耐熱性では-30~+100度の試験を
繰り返し また振動 ノイズ など想定される厳しい検査を実行して
世の中に販売されています。

もっと言いますと、コンピュータよりもメカニカル的なものの方が
耐久性などで劣ると考えられます。
あまりにコンピュータを悪者にすることに危惧しています。
1人がいいねと言っています
人気記事