メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ差し替え
ジュンさんの投稿

巣立ちかな?

ジュンさん
ジュン さんのブログ
2019.5.29 14:11






庭の方から、ピピピッ、ピピピッという小鳥の鳴き声が聞こえてくるので、編み戸を静かに開けると・・・庭のサクランボの木の枝で三羽のスズメが動きまわっています。
その動きを見ていると??? 普通じゃない!
枝に飛び移るとクルッと反転になって逆さまにぶら下がる。枝をしっかりと掴めないのです。
別のスズメは、枝にぶつかりながらピピッと鳴き声をあげている。
もっと不思議なのが、私が戸を開けて見ているのに逃げないし・・・気が付かない???
別のスズメがサクランボの木に飛び込んで来ると、激しく鳴き声を上げてきました。
そのスズメは近くの電線に移っても、鳴き声を止めません。
サクランボの木に居る三羽のスズメを見ると、黙って体を動かさなくなりました。
あゝ、この三羽のスズメは巣立ちをしたばかりで、親鳥が私の姿に気が付き警戒の鳴き声をあげたのだーーと気付き、暫く様子を見る事にしました。
五分・・・いや、十分間位は見ていたでしょうか。
凄い、雛たちは全然動かない!
親鳥から、私の姿が見えない場所に身を隠して見ていると、親鳥が飛んで来て何か叫んだ様に聞こえました。
一羽の雛が飛んだ。
直ぐに聞こえた音が「ゴン」という戸袋にぶつかった様な音。
スズメの家族に申し訳なく思い、朝食に使った食器を洗いながら「金子みすゞ」の詩を思い出しました。
食器を洗い終わってからスズメの雛を見に行くと・・・もういません。
何故か・・・良いものを見てしまった・・・その様な得した気分でした。
ほなっ日記真実一路 2人がいいねと言っています
コメント
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2019.5.29 17:42
時期が時期だけに
読んでて 拳に力しましたよ
巣立ちですね 良かったですね

  うんうんっ
1人がいいねと言っています
ジュンさん
ジュン さんの返信コメント
2019.5.29 18:33
スズメの巣立ちを見たのは二回目です。
自宅のベランダに降りたのは良かったのですが、飛び立てませんでした。
パン屑と牛乳を皿の上に置いておきました。親鳥は電線に止まってじーっと見ていました。
1人がいいねと言っています
人気記事