メニュー
ゲストさん
コキリコさんの投稿

世にも恐ろしい話。第15話;白頭山の大噴火で南北朝鮮初め、周辺国が火山灰に埋もれる?

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:徒然なるままに
2019.5.31 6:53
北朝鮮が水爆?実験をしてから白頭山の異変が相次いでいる。

核爆発実験で地下のマグマが刺激され、火山が噴火するのではないか?という心配が
出てきている。
 こんな折、憂慮すべき科学者の研究成果が公表された模様。

>国際学会に出席した北朝鮮科学者「白頭山周辺の地震動向、尋常ではない」
5/30(木) 17:19配信 (中央日報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000045-cnippou-kr

 この記事を要約する。
「英国ミルトン・キーンズで開催された国際学術大会に出席した北朝鮮地震当局者と
イギリス地質学者は国王立学会は29日(以下、現地時間)、白頭山の異常動向に対して
一斉に深い懸念を現わした」「「2016~2018年まで白頭山(ペクドゥサン)周辺で
合計10回の地震が発生した。(白頭山周辺の)地下の敏感度が増している」
「北朝鮮地震庁のキム・ヒョク分科長はこの席で、最近2年間で白頭山付近で合計10回の
地震が発生した事実に言及し、白頭山周辺の地質動向が尋常ではないという意見を
明らかにした」

 この記事は「最後に白頭山が大規模火山を起こした946年には、火山灰が日本北部の
北海道まで飛来し、厚さ5センチも降り積もった」と指摘した。
 さらにこの記事は「英国研究陣は天地の水が噴火による衝撃で山のふもとを襲う場合、
大きな洪水が発生する可能性があり、天地周辺には中国に向かう渓谷もあるため、
北朝鮮だけでなく中国まで被害が広がるおそれがある」と指摘した。

 この記事でははっきりと指摘してないが、北朝鮮の「水爆実験」で地下のマグマが
刺激され、白頭山が大噴火する恐れは十分にあり、そのような事態が発生すれば朝鮮半島は
もとより、中国、日本にまで大きな被害が及ぶ恐れがあるということだ。

この責任を金正恩政権は取れるのであろうか?
うらら彦左ほなっ日記ふぐのひれ酒チャコ白髪鬼@スズジイ@ 7人がいいねと言っています
コメント
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.5.31 9:04
歌川広重の論から行けば2013年、東海道五十三次最後の惨事から逆算して、40年以内(2050年ころ)に、異常が起こりましょうなぁ。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.5.31 9:12
日本の火山も方々で活気づいてる。
北朝鮮の山々の活動も地球規模の火山活性化の一環かもしれないが、
大規模な核実験が地下のマグマの活動を活発化させた引き金になったことは
間違いない。
なんせ山がいくつか崩落し、直後にかなりの地震が引き起こされたんだから。
40年以内なんてもんじゃないんではなかろうか?
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.5.31 7:26
以前から騒がれていましたね。核実験で相当地殻を壊しましたしね。当然考えられることでしょう。それを示すように中国側も火口の温度上昇を出していますしね。大規模噴火した実績があるんで恐れることは当然なんですが。核実験でどのようになったかなんて出してこない国ですから。対処も何もできない。地震計さえ満足にないし、それを解析できる学者は北朝鮮にも中国にもいないしね。
直接的な大きな被害は日本には来ないみたいだし、火山灰で農作物や航空関係の対応をやっておくしかない。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.5.31 8:47
被害が小規模で済めばいいが、946年以来の規模になる心配もある。
そうなったら「農作物への被害」程度じゃすまない。
北も南も大飢饉に襲われるだろう。
日本とて小さな被害じゃすまない。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2019.5.31 7:20
火山の噴火は、予測が極めて難しい、ただ活発化している兆候があるなら、十分な注意が要りますな。
噴火の規模次第では、影響は大きく変わるでしょう。注目ですね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.5.31 8:42
「水爆実験のせいじゃない」ってこの国は言い張るだろうな。
しかし大規模な核実験が引き金になった地殻の異常の可能性は否定できないだろう。
そして、神々はそれを許さない。

946年以来の大噴火が起きたらそれは神々の怒りだと民は受け止めるだろう。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!