slownet_バナー_190527
とんとんさんの投稿

沖縄からただいま

2019.5.31 11:04
5月27日(月)
お友だちと11時に羽田で待ち合わせ
家の最寄り駅の駐車場が満車にならないように早めに家を出て、羽田に余裕で到着した

12時半の搭乗という事で、焼きそばを食べてお昼
那覇には4時頃に到着した

レンタカーに乗ってホテルまで
今回は国際通りに面しているJALシティ那覇、だったかな?

6時になってすぐ、歩いて10分もかからない、島唄ライブ居酒屋ちょんちょんへ

比嘉健太くんと早田恵美ちゃんの2人のステージ

ここのコース料理とショウチャージ料と2時間飲み放題で3,980円
ここのお料理が美味しい^^
サラダ、4種のお刺身、豚の角煮、ゴーヤチャンプルー、もずくとゴーヤと紅芋の天ぷら、ヒラヤーチー、イカスミ麺の焼きそば
もっと何かあったかな?忘れちゃった
私は写真を撮るのがすごく少ないから、覚えていられないのに撮れば良いのにね

とにかくどれも美味しい

沖縄に行くまでなんとかなれば行けると思っていたその日の朝まで飲んでいた薬も無くなって
体調不良も大丈夫と思っていたけど
最初のステージで、梅酒と泡盛のストレートを水を飲みながら飲んでいたら・・・潰れた

2回目のステージの始まりも終わりも何も聞こえてこない
爆睡
なんとか歩けたから良いけどって、誰も抱えて歩けない体型なんだから
歩き始めたのは知っているけど、どうやってホテルまで行ったかも記憶にない

今まで何回かもう飲まないと思う二日酔いの経験はあるけど、記憶が無かったのは初めてで、参った^^;

私の二日酔いは翌日1日掛かるのに、今回は・・・

5月28日(火)
朝ごはんはパスした
1時まで寝ていて、大丈夫そうと、シャワーを浴びて
やっと復活

朝私がパスした朝食の食券は、お昼も夕食も使えるとかいうので、次男がお昼を食べに行って、美味しかったって^^

2時から出発、行き先は
東南植物楽園

毎回外せないところ、トラムカーとか言うのに乗って
園内を走りながら説明を聞く
この日は、3回目ぐらいかな?ブラジルから来ているダニエル君、桃原さんがお休みでちょっと残念だったけど

ダニエル君は、ブラジルの家族に仕送りをしているという立派な若者
雨が降ってきたし、鳥にも鯉にも餌もやらずに帰って来てしまった

ここではじめて知った、ナンヨウスギ(南洋杉)この木が好きで、説明によると、ほんとは葉が広がって、昔はこの木がクリスマスツリーだったというのだけれど
沖縄の南洋杉は、横の枝が短くて、若い木の時にはちゃんと広がっているのに・・・

それは風が吹く沖縄ではそういう形になるのだとか
緑の濃い色と、木の形が、大好きな木になって、沖縄に行くと、南洋杉に会えて嬉しい

東南植物楽園の後は、北谷に行って、きじむなぁでオムタコを食べるのが決まり^^
それからカラハーイに行って、リンケンバンドの照屋林賢さんのお店、ティンクティンクの歌を聞きに
我那覇せいらさんの美しいこと

18歳のさやかちゃん、20歳の奈々ちゃん、夏妃ちゃん、も、みんな沖縄民謡と、三線と、踊りと、三板を叩いても素敵だし^^

着ている衣装もとてもきれいで良いなあ~^^って、ニコニコしちゃう^^
もう少しお客さんが入れば良いのに、何だかもったいなくて残念、みんな見たら良いのになあ^^

モモタマナという木が好きで、名前がやっとわかったら、歌の中にモモタマナが出てきて、なんか嬉しい

この日はジンジャーエールにして、アルコールはやめておいた

この後、ちょんちょんに行くというので、私は先にホテルに帰って爆睡^^

5月29日(水)
いつも朝ゆっくりの私たち
11時頃出ることにして行ったのは、久しぶりのおきなわワールド
私がエイサーを見たいと言ったから
初めて行った頃は、男性もいっぱいいたのに、今回も、その何回か前に行ったときもそうだったけど
男性は2人、あとは女性で、人数もずいぶん減った

大人数で、エイサーの太鼓を抱えながらくるくる飛び回るのはすごかったけど
今は女性が飛んでる

久しぶりに国際通りのお土産屋さんを歩こうかと、次男と2人でぶらぶら・・・

6時を待って、ちょんちょんへ
初日のことを心配して頂いちゃって、お恥ずかしい

3日間とも、けんちゃんえみちゃんの2人のステージだったようで

歌が始まっても、大きな声で話すのをやめないお客さんがいて,残念だったけど、負けないくらいいつもより大きい声で歌ってくれた2人に、お疲れさま

2回目のステージが始まってじきに他のお店に行ったようだったのでやれやれ
2回目は1時間20分ぐらい歌ってくれて、好きな歌もいっぱいだった^^

またねって、ホテルに帰って11時過ぎ

5月30日(木)
お昼の飛行機で帰るので、2時間前にレンタカーを返却
10時半に、空港に着いた

大きな荷物は、空港で家まで送って貰えるサービスを覚えたので、荷物を持たずにラクチン
それも、大きなスーツケースでも1,000円ポッキリと言う嬉しさ
モノレールとか電車とか、持って歩かなくてすむのはありがたい、もちろん私が持つんじゃなくて次男が持つんだけど、2人分だから、小さいのを2つじゃなく1つにしちゃったから

3時半頃かなあ、羽田に着いて、モノレールに乗って浜松町
そこから日の出桟橋まで歩いて
飛行機の次は御座船安宅丸・・・この頃の定番になってしまって

春の宴も6月4日からは違う形になるとか
最後の春の宴を楽しんできた
船上に出ると、まだうんと明るいし、風が気持ち良くて、今が一番良い季節かもしれないねって

沖縄でも、北海道が39度なんて言う暑さで、沖縄に避暑に来てるみたいな話で盛り上がったけど

沖縄も暑い暑いと言わずにすんだし
安宅丸も気持ち良くて
来ていた他のお客さんも喜んでいて、良い感じだった

安宅丸からバスに乗せて貰えるサービスで、新橋について
お友だちと別れて
家に帰ったのは9時10分だったかな

待っているのは長いのに、行くとあっという間に終わっちゃう

今日は、次男も仕事に出て、私は1人宅配便を待っている^^

今回の観光は2箇所だったねって・・・
古宇利島はお天気も良くなかったし、遠いからやめてしまった、お店のおばちゃんに会いたかったんだけどなあ
2回も、行ったときに会えなかったから、元気にしていると良いけど^^

沖縄に行くたび同じ様な日記を書いてる
何しに行くの?って、家から離れて、沖縄のライブを見に行くために行ってる沖縄^^
流星飛翔鳥のように一の糸nobuoジャムほなっ日記しょうくコキリコありさ ☆ 10人がいいねと言っています