メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

また高齢者事故・・・雑考

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:不愉快極まる
2019.6.5 10:15
詳細は不明らしいが逆走・・悲惨な事故に・・・・。
高齢者、高齢者とそればかりがが強調され後期高齢者としては耳が痛い・・・・が取り上げ方にちょっと言いたいことがある・・。
昨日も町内のゴルフコンペで出かけた80歳以上・・4人、75才以上12人が参加、往復140Kを5台の車に分乗し帰宅した・・それぞれ安全運転で・・・。80以上の運転者は3人75才小市民、一人・・。
事故と80才以上ばかりが強調され聞くのも、読むのも嫌になる、返納、返納とうるさい!!!
都会に住んでいるならそれもいいだろう!交通機関のない街に住んでいる高齢者の事を考えたことがあるのかと苛立たしく聞いている。
小市民も車の町に住み50年以上が過ぎた、その間公共交通機関に乗ったことは(遠方は別として)市内ではほんの数回しか経験がない、電車もなくバスもなく(ない事は無いがそれにはしっかりとしたスケジュールが必要だ)予定の通りに行かないので車の移動がほぼ100%だ。
返納を言うなら町に応じたインフラを整備したうえで!!と言いたい、TVニュースで映るのは交通網も整った都会ばかりだ。
名古屋では高齢者に無料パスを配布しているらしいが小市民の町で無料パスを配布しても使えるほど便利ではないのだ。
そんな都会ではない不便な街も取材すべきで、返納返納と言っても・・となる。
しかし後期高齢者であっても運動能力を維持するために努力はすべきだ・・・小市民の仲間は88才の方も含め歩いたり、ジムで体力維持に努力している・・・『車に乗り、生活するために・』・・。
小市民の住んでいる町では車がなければ生活ができない、車があるから《手遅れにならない》ことも多い。すべてが都会と同じではないのだ・・・。
ほなっ日記Kenrob飛翔真実一路愛✿かれん映画の未来つねさん白髪鬼ホープ 12人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2019.6.5 14:23
皆さんコメント、イイね・・ありがとうございます・・。
小市民もご近所の80歳以上の人も反応が遅れないよう日々努力をしている人も多いのです、わが身を自覚する・・・大事ですね。
1人がいいねと言っています
飛翔さん
飛翔 さんのコメント
2019.6.5 12:45
こんにちは~

率的には把握していませんが、若い人も踏み間違いは
あるようです。
ただ若い方は踏み間違いに気づいて修正すると言った
とっさの判断をしているとの事。

高齢者がパニックって、アクセルを踏み続けるのが
大事故に繋がっていますね。
迅速な修正が出来るよう心がけたいものです。
1人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.6.5 11:22
年齢と車事故発生率を調べると、高年齢者の事故数は他の年齢層に比べて決して高くない事実を知らない人が多い。報道によって高齢ドライバーイコール危険、が刷り込まれている、と指摘する記事もあります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
https://www.news-postseven.com/archives/20131010_215628.html
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.6.5 10:36
> TVニュースで映るのは交通網も整った都会ばかりだ。
私もそう思いますね
うちは都会なので今の車が駄目になったら
もう買うつもりはありません。
一昨日の事故現場は私の生活圏です。
1人がいいねと言っています
人気記事