メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

運転免許証の返納・・不満いろいろ。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:不愉快極まる
2019.6.7 10:44
名古屋でも事故があった・・高齢者は何か起こるとパニック状態になると、アクセルからBKへの切り替えができなくなる傾向にあるらしい・・・と学者は言っている・・が・・・。
返納について・・年齢によって返納を義務付ける・・との案があるそうだ・・・。
いろいろ意見があるが中に・・年齢による返納制度は公正で、公平で賛成だとの意見があった・・小市民としては大いに疑問・・・大反対・・・。
地域差、判断能力、身体能力、体力・・には大きな個人差が存在する、よって『公平』だとは全く言えない、特に地域差をどう考えているのかが・・・。便利な都会に住んでいる人ばかりではないのだ。
小市民の意見としては年齢により適正な検査を受けるための『検査機関』を設けるべきだと考える、そこで検査し返納すべきかどうか判断すべきだと・・・・。只費用は考えてほしい、安価に・・。
70以上になると免許更新がOKかどうかの適性検査を受けることが義務付けられている。
自動車学校で実施しているがすでに関連設備を保有していて一人6,000円とは『ぼったくり』と思える、それもたった1時間程度でだ、これも大いに不満だ・・・・。
クレマチス白詰草飛翔ほなっ日記みゃ~すけtetsuo汎龍さたけ白髪鬼真実一路 10人がいいねと言っています
コメント
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2019.6.7 18:24
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
お若い方々より 事故率は〇〇です。
お若い方々の事故は当たり前で ニュース性が弱いので、、、。
2人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.6.7 17:43
私は育った場所がド田舎だったので
車は1人1台
車かバイクがないと生きていけない
屋号で呼ぶ商店でほとんど物を売っていない
必要なものは車で約1時間先とか
今でもそういう場所に住んでいる人はいる
そういう人は死ねとでも言うのか

今はニュータウンになっているので
1時間も行かなくていいけど昔は広大な竹やぶだった。

この宅地は全部竹やぶだったので竹やぶと田んぼに
隣接している
http://www.rakusai-nt.com/about.html

今は都会暮らしなので車も特に必要はない
乗って巻き添えはくらいたくはない


それと若者の踏み違いは車の発進時にスマホが鳴った時に
起こるそうです。
一種のパニック
高齢者はスマホじゃないと思うけど
パニック状態で踏み違いが起こる事はわかっています。
1人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.6.7 14:51
高齢者とそうでない人は何をもって仕分けするのか、パニック状態になることの高齢との因果関係は医学的に証明できるのか、その学者は説明しべきでしょうね。
こういった漠然と傾向だけを話す、識者を装う輩がマスコミと結託して話を作る報道、誠にけしからんこと、だと私は思います。
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんのコメント
2019.6.7 12:04
こんにちは
地域によって、車なしでは生活できないところもある。
80歳以上の運転する車にはマクセルを目一杯踏み込んだら急ブレーキがかかる装置を設置を義務づけければいいのでは、費用は国が半分程度負担すれば良い
1人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2019.6.7 11:41
車を運転すると、事故などのリスクがあるうえに、購入維持費用もかかる。
いっそスッパリ止めてしまいたいけど、シニアカーではそれほど遠方には行けないし。
老人用に超小型EV作った筈が、何時までたっても社会実験で、欧州や中国に抜かれるのが落ちだね。ガッカリだよ。
1人がいいねと言っています
飛翔さん
飛翔 さんのコメント
2019.6.7 11:06
こんにちは。

年齢による一律的な免許返納は不公平ですね。

免許更新時の適性検査の内容に問題ありでしょう。
実際の交通事故や問題点に沿った検査に移行すべき・・。
各個人の運転適性度と地域性を加味した
チェックが必要と考えます。
1人がいいねと言っています
人気記事