メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
いのうえさんの投稿

10年後の楽しみ

いのうえさん
いのうえ さんのブログ[カテゴリ:老人の楽しみ
2019.6.13 12:09
数日前のQuoraの質問。
「10年後のあなたはどこで何をしているのでしょう?」
私の回答は下記。

10年後のことが考えられない方には、無神経な質問ですが。
私の場合は、10年後、まだ生きていると予想されます。
少し、楽観的過ぎるかもしれませんが。

今の私は72歳の平均的な弱り方なので、平均寿命が目途です。
10年後、杖は常時になっているでしょう。
今は、遠出(1時間以上歩くとき)だけに杖を使う。

今もそうだけど、歩けるだけで、幸せを感じるようになっているでしょう。
妻も生きていれば、さらに、もっと幸せなのですが。
天使(娘)も元気なら、これ以上の恩寵はないでしょう。

ブログを書くのが楽しみ、というのも、続いていればいいのですが。
読書の楽しみも続いていることを祈ります。

旅行や外食は、しなくなっていると思います。
今も閉じこもり状態ですが、もっと引きこもりになっているでしょう。
友人関係は、ほぼなくなっている可能性も。
近所付き合いや自治会関連も、現状維持なら最高ですが。

市政監視もしなくなっているかもしれない。
審議会への参加もしなくなっているだろう。
地域づくりも意見を言うだけになっているかも。
もはや、行動は無理だろう。

10年後というのは、遠いようで、
すぐにやってくるでしょう。

死への心構えも、10年すれば、
かなり進んでいるのではないでしょうか。

できれば、何も残さずに死ねれば、最高ですが。
子や孫たちが、将来、親のことを詳しく知りたくなったとき、
何か手がかりを残す必要があるかもしれません。

62歳の頃は、10年後など考えもしなかったのを思うと、
ブログで書くというのは、なかなか有益です。
10年後の楽しみが一つ増えた感じです。
星空ほなっ日記 2人がいいねと言っています
コメント
人気記事