メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
gran-Paさんの投稿

高齢者事故、対策いろいろ・・雑考

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:暇人の惰考・・。
2019.6.15 10:29
いろいろ検討が始まってやっと地方の現状が報道され始めた、小市民としては情報収集がかなり遅いと感じるもっとも良いのは体験だ、地方で三ケ月程度車なしで暮らしてみることを進める。
まして東京なんか、特に23区内では車なんかなくとも問題なく暮らせる、後付け緊急BK取り付けに9割補助???実に身勝手・・・だと思う、この点で道州制大賛成、もっと地方の自主性を重んじる国になってほしい・・・・この点で金満都会の考え方には大反対、報道ももっと地方の現実をとらえてほしいと感じる・・。
小市民の住む町では駅前マンションに住む人を除いて10分も走れば車がなくては暮らせないことが解る、各家庭では以前にも書き込んだが成人の数だけ車がある、わが家の隣、向こう隣5軒で車は14台、近くに駐車場を借りている人2軒だ、ちなみに2世帯家庭がありそこには4台が並んで止まっている・・・とそれぐらいそれぞれの時間帯での行動するためには不便なのだ・・住んでみればわかる・・公共交通機関が少ない・・。
同じ町内ではやはり高齢化は進んでいるが最高年齢は89歳で75才~83歳は知っているだけで30人はいる、しかし誰も重大な交通事故を起こしていない・・、毎日運転していてもだ・・。
小市民もそのあたりの理由が知りたいが・・ただ一つ共通していることがある・・それは毎日早朝から歩くことを熱心にやっている事だろう・・きっと判断力、体力を維持するのにはそれが良いのかも・・・。
彦左ほなっ日記しょうく紀ららマイペース流星飛翔nobuo真実一路白詰草 14人がいいねと言っています
コメント
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.6.15 11:30
交通インフラがどんどん使える東京感覚を押し付けるなって気持ちありますよね。TV・新聞等東京中心だからね。自慢になってスイーツだ、グルメだ、ファッションだってやっておる番組みてると引いてしまうぜ。

そこまで言うなら、高齢者が生きて行ける社会をどう構築していくかまで提案しすべきだよ。そういうことがすぐ解決できないから、自己防衛策として体を鍛えないといけんな。自分の体が一番頼れるからね。一日でも健康にいられることはリスクを1日避けることができるんだから、体を動かしましょう。
1人がいいねと言っています
人気記事