genmai 京都リカレントステイ
桂馬さんの投稿

御殿山(南房総)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2019.6.20 17:43
九州旅行から帰ってどうやら体調も回復したので、まずは千葉・南房総の低山ハイキングに出かけることにした。

6月20日、南房総の御殿山(363.7m)に登る。御殿山は富山3山(富山と伊予ケ岳は昨年登った)の一つで、南房総の名山である。
低山であるので、午前7時に登り始めて1時間ほどで登頂。これだけでは物足りないので、さらに足を伸ばして鷹取山(364.5m)を経由して大日山(333.3m)を目指すが、途中で道に迷い時間をロス。登山口から大日山まで2時間ほどで行けると聞いていたので、9時頃まで急斜面の登り下りを繰り返したが、長い急斜面の下り階段を前にして、引き返して下山することにした。ここまででたっぷり汗もかいた。何よりも上空に黒い雨雲が広がり、いつ雨が降り出してもおかしくない雰囲気となっていた。10時40分頃に登山口の駐車場に到着したら雨が降り始めた。
畑の中を突っ切って出発

途中の展望台にある大黒さんの石像

展望台からの眺め

御殿山の山頂

山頂からの展望、中央奥に双耳峰の富山

右手に房総のマッターホルン、伊予ケ岳

鷹取山の山頂

Digibook
真実一路白詰草ほなっ日記信々亭流星セキサン2ジャム次郎長うらら 9人がいいねと言っています