メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

降り出しそうで、まだ。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.6.22 7:09
6月22日(土)夏至
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度68%、昨日と全く同じ、くもり。いまにも降り出しそうだが雨粒は落ちてきていない。今日は…この写真に濁点?。

 いや正確には、-ナガミヒナ?、芥子の花の写真をと思ったが、芥子の花注意しなくちゃならない、よってあらぬ疑いを避けるため、ナガミヒナゲシの花から「ナガミヒナ「」を引けば、夏至(ゲシ)。
まあ昼間が一年中で一番長い日ということになりますな。まあそんなくだらないことはおしまいにして、昨日は、陶芸工房で釉薬掛け、抹茶茶碗を二つ、ひとつは還元焼成するつもりで,紅志野の釉薬をかけてみた、もう一つやや小ぶりの方に、黄色い釉薬其処へぼかし気味に緑色、タダ緑色の釉薬がなく、ちょっと工夫して緑色が出るはずの,銅の入った釉薬でぼかしてみたが、さて結果は火の神様のご機嫌に任せるだけ。釉薬掛けすると注意していてもズボンに飛沫がかかる、それなりのぼろズボンを穿いて行ったが、やはりいくつか釉薬が飛んで、帰ったら早速洗濯。

 帰り道、公園の隅の方で、小さな小さな紫色の花発見、たぶんキキョウソウの咲き残りでしょう。歩いているとだいぶ暑さが厳しくなっていて、ちょっと一息したくなりますね、帰路は地下鉄ではなく、バスで帰ることにして、バス停へ着いたらすぐに来たので乗り込みやっと一息、冷房が効いて涼しくウトウトしてしまいました。

 バスを降りて、ブラブラ歩きをしていたら、垣根の朝顔、然し昼過ぎてもまだこんなに花開いているから、朝顔でも、沖縄あたりから渡来してきた種類でしょう。
話変わって、今週水曜日迄が今国会の会期でしたよね、あと残るのは、土日を除けば、3日、どんな攻防が行われるのか。


 大股で、サギがあるいてゆきましたが、どこまで行くつもりか、国会の方もこんな風に大股で、さてどんな決着が待っていますかな。
信々亭飛翔Agelessboyコキリコcosi cosiシーホースセキサン2ほなっ日記流星ふぐのひれ酒 17人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.6.22 11:29
こんにちは 

タヌキが買った宝くじ のようなことですね 
芥子に 濁点で 夏至ですか 
日本語はおもしろいですね 

朝顔が 昼過ぎまで咲いて居ましたか きっと寝坊した朝顔でしょうね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.22 12:25
朝顔でも太陽が射したらすぐ萎れちゃうのと、暫く咲いてるのとありますね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.6.22 9:13
夕べ遅くまで降ってましたので、水やりを一日しなくてもエエ感じです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.22 12:24
天然の水やり、助かります。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.6.22 8:42
ダイサギは歩く姿も様になりますね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.22 12:23
鳥たちも飛ぶ姿と歩いて動く姿、なかなか面白いですね,ピョンピョン派、緩々派。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!