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みはまさんの投稿

腰痛改善

みはまさん
みはま さんのブログ[カテゴリ:健康問題
2019.6.23 13:24
腰痛改善体操
人並みに時々腰痛、
雑誌「わかさ夢MOOK」に載っていた体操を始めた。効果は、まだ不明。
3か月やって見ます。
効果があったら、また報告します。

1。 腹ペコ脱力」
口から息を吸いながら腹筋の力で下腹を凹ませていき、息を吸いきったところで鼻から息を吐く出すとともに、一気に下腹の力を抜き、脱力を行う。5回を1セットとし、1日3回行う。

2。足ぶら脱力
片側の足を浮かせて、ゆっくり呼吸しながら5秒ないし6秒ほどぶらぶらと揺する、左右の足で5回ずつを目安に行います。これを1セットと考え朝昼晩に1セットですを行うのを基本とします。

3。腰ブラ脱力
腰を回して円を描きます。縁の前半を描くときは口から息を吸いながら腰周辺の筋肉にゆっくりじっくり力を込め、炎の後半を描く時は鼻から息を吐き出すと同様に、一気に腰の力を抜いて円を描き切ります。腰ブラ脱力は、右回り左回りをそれぞれ5回ずつ行います。これを1セットとして朝昼晩に各1セットを基本とします。
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コメント
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.6.23 14:02
介護職で腰痛は多いので、実習に行った施設では腰痛体操が朝の日課で、忘れてしまいました。ごめんなさいね。動画は色々出ているけど、該当するのがアップされていない。私的にはこれが一番良かったんだけど、多分、東京都の関連が作った体操です。
1人がいいねと言っています
みはまさん
みはま さんの返信コメント
2019.6.23 19:21
ありがとうございます、youtube探してみます
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