メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

建長寺のイワタバコなど

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.6.26 7:09
6月26日(水)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度69%、はれ。梅雨の晴れ間も今日限りみたい。さて、昨日は大分ご無沙汰している姉の墓参り、建長寺の塔頭の一つまで出かけた、女房も一緒。
 北鎌倉で下車すると、大分大勢の人が下りた、やはり明月谷への分かれ道まで来ると、殆どの人が明月谷方面へ、紫陽花見物の人でしょう、だいぶ人もいなくなった道を歩く、若い人が何人か追い越してゆく足が遅くなったものだ。
建長寺、入ってすぐ右の塔頭、そこの裏山に姉の墓がある、結構な坂を上り切ると、墓地、竹の落ち葉で埋もれそうな墓をまずは掃除。とにかく私と一回り違いの姉で、母親代わりみたいにいろいろお世話になった姉、生きていれば97ですかな。
 掃除も終わり、用意していった花と線香を供えて、もうすぐそっちへ行くからねとご挨拶。


墓の近くには、柏葉紫陽花が咲いていました、とにかく子供の頃の私はあまり身体が丈夫ではなく、入院したときはいつも姉が付き添ってくれましたし、学校の父兄会に姉が来てくれて、先生がお若いお母さんなどと言って姉が。、いいえ姉ですなどと恥ずかしそうに云うていたりした。

 姉の墓の近くからは、半蔵坊がよく見える、姉の墓参り、来るのはたいてい姉の命日の秋が多く、この季節にはあまり来たことがない。
 墓参りも終えて、半蔵坊の方へ境内を歩く、小学校の修学旅行らしく、鎌倉ガイドの会の方が、数人の生徒を案愛して歩いたりしているのに何組か出会う。

 御本尊の地蔵菩薩は恐れをおいので、写さず、修行中のお釈迦様を1枚写させていただく。ここからいくつかの塔頭の入り口などを歩いて、山へ向かいました、一番奥が、半蔵坊。
山越えをしてきたらしい、小学校の生徒、皆矢張り修学旅行らしい、大分汗をかいている。

 庭の芝生には、ネジバナがただいま花盛り、山へ差し掛かり、崖には少し花の盛りを過ぎた様子だが、予測通り、イワタバコが咲いていた。

 鎌倉特有の柔らかい岩から染み出る水の豊かな斜面、東慶寺のイワタバコなどは有名だが、私はこちらの静かに咲いているイワタバコなどが好きでよく来ています、暫く汗が引くまで、ゆっくり過ごしてから、建長寺に別れを告げ、鶴岡八幡を目指しました、まあ何とか八幡宮につき、ソフトクリームで一息、鎌倉駅まで歩いて、いつもの蕎麦屋さんへ行ったら、残念ながら本日休業。
 そばは食べ損ねたが、昼を済ませて、家まで帰りました、12000歩くらいでした・・・。
信々亭飛翔Agelessboy彦左コキリコ@スズジイ@ほなっ日記シーホース流星cosi cosi 19人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.6.26 11:48
こんにちは

ネジバナは こちらでも見られますが イワタバコという花は 道ことがありません 
やはり地域によって 咲く花も 限られるものなのですね 
まー 北海道で 冬越し出来るものは よほど寒さに強いものでなければ 無理ですがね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.26 14:56
イワタバコ、水の滴る様な崖に育ってます、油断すると葉っぱの陰に花が隠れてますけど。
かまくらには、砂岩の鎌倉石なる柔らかい石の壁があり、そこで育ってます。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.6.26 10:04
9時ごろから、いままでスローネットがつながらず・・・
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.26 14:55
何か時々そんあことがありますね。誰のせい?。
まあスローにつながるときもあるべさ。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!